すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪51

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 Don’t be afraid 】

失敗が人を作る。

失敗を恐れずに、
失敗を重ねることで
人は成長するもの。

Don’t be afraid of making mistakes;
we can grow when we learn from them.

【 fresh! flesh! 】

前回は、鳥肌が立つで
Goosebumpsをお伝えしましたが、

鳥肌が立つのもう一つの言い方があります。

それは、

Goosefleshです。

「フレッシュ」というと、
新鮮!というイメージが湧きますが、

よくスペルをみてください。

新鮮はfreshでrですが、
こちらはlのfleshです。

fleshの意味は、食べるお肉でなく、
(人・動物などの)肉です。

human fleshで「人肉」
ちょっと怖い感じですけど、

「桃の果肉」だと
the flesh of a peach

「みじん切りしたトマト」だと
chopped tomato flesh

になります。

LとRの音を使い分けを気に
されない方が割と多いのですが、
このようにLとRでは
全く意味が変わりますので

是非、この機会に
L sound、R soundを
練習してみてくださいね!

【 お先に!/お疲れ! 】

会社やバイト先では、自分が帰るときに
会社にまだ人が残っているときは、
「お先に失礼します」と言いますね。

また「お疲れ様」は、日常的に言う言葉。

これらの言葉が英語でないのは、
文化の違いだと思います。

日本語を勉強している
外国の方にこれらの言葉と
意味を教えてあげると喜ばれると思いますよ。

See you tomorrow.
お先に失礼します。

ここで説明
「Sorry to be leaving before you.」
あなたより先に帰ってごめんなさいね。


See you.
お疲れ様!

ここで説明
「Thank you for your hard work」
一生懸命に働いてくれてありがとう。


「お先に失礼します」も
「お疲れ様」も、日本らしい、
相手への思いやりの言葉ですね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です