すきま英語

【類義語】”habit” 習慣?”custom” 慣習?漢字の前後をひっくり返すのやめてほしいし【どこで使い分けるんだろうか!】

Hi there! みなさんこんにちは!

本日8月8日は私の生まれ故郷で3年ぶりに開催中の仙台七夕最終日です🥳コロナ騒動を考慮し、豪華絢爛な吹流しの下部分を通行客の顔に当たらないように丈を短くして開催中です😋

この吹流しは数か月前から商店街の各店舗が思い思いに準備します。うちの身内の店も、大分昔に賞を頂戴しました😄もう随分前の話です。私も子供の頃ですが観に行って幼心にすごく嬉しかったですよ😭

通常は1メートル先が見えない程に長い吹き流しで、その豪華絢爛なひらひら部分に突撃し、その間をかき分けて通るのが子供からの楽しみでしたが、伝統や文化も疫病に負けじとトランスフォームしながら人々の心に寄り添っているのですね😋

さて、ここでよく文章を読んでいると登場する”habit (習慣)/ “custom” (慣習) について少し考えてみます🤔漢字でも前後がひっくり返っていて子供の生徒さんも目を丸くしてまずは誤植を疑うんですが…両方存在するんですね(;´∀`)

habit (習慣) 👈個人に焦点を当てた癖。例: 毎朝起きたらコップ1杯の水を飲むetc… ※”routine”(日課)に置き換えられる場合も。

custom (慣習)👈その地域に住まう人々が集団でやる習慣。例: 件の仙台七夕etc… ※英検等の試験では”practice” (練習)という単語で慣習を表している場合も。

👆ですから、習慣の規模的には、habit < customです🥳

ちなみに”custom”まで大きく膨れ上がった集団的な習慣が次世代にどんどん引き継がれていくと”tradition” (伝統 )という言葉にまた変化します😋

日本には沢山の素晴らしい伝統文化が存在します(●´ω`●)今日はそのような日本の誇れる部分からの類義語学習でした🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です