すきま英語

How で始まる質問は答えにくい??

5W1Hって何かご存じですか? 

英語学習の世界では

Who

What

When

Where

Why

How

それぞれの頭文字を取り、Wが5つとHが1つということで疑問詞をまとめてそのように呼んだりします😙

(Which を加えた 6W1H も聞きます😃)

これらで始まる質問にパッと答えられますか?

How で始まる質問は答えにくい??

英語を練習中の皆さんには、Who ~ Where に答えることは問題なく Why に対する答えもそれなりの方が多いように感じます。

ところが How で始まる質問になると話が変わってくるようです😦

しかもその系統の質問も

・How do you open this door? (このドアどうやって開けるの?)

・How was your day? (今日はどんな1日だった?)

・How cold is it over there? (そっちはどれくらい寒い?)

・So, how did it go? (で、どうだった?)

など、会話での登場が日常茶飯事レベルなんですね🍙

答えにくい理由には

😬「どうやって/どう」という問いに対し様子や方法を描写しなくてはと感じる

🙄 質問内容が抽象的で何から話し始めたらいいか迷う

といった点があるかもしれません。

それでも母国語ならそこまでの苦労はないと思いますが、母国語だって少しずつ身につけたわけで👶現在学習中の外国語でもすぐに同レベルの内容を表現できると考えるのは非現実的ですよね…

なのでまずは

すでに習得した英語の知識を土台に会話を成立させる✨

ことを目標にしてみませんか?

もともと英語では【結論 > 詳細】の形が好まれやすく、普段丁寧な話の入り方をされる方にはその流れに慣れる練習にもなります🚴

今後 How で始まる質問をこんなグループ ↯に分けて

◍ あいさつ系の How

◍ 方法の How

◍ 程度・頻度の How

◍ 数・量の How

◍ 時間・費用の How

一般的な答え方のうちできるだけシンプルな表現について書いていきたいと思います❕

疑問詞なしの質問は基本 Yes. / No. で答えられるので、加えて5W1Hを制覇すると質問に答えることへの自信が増すと思います🎉

なので頑張りましょう💪

How …? 関連の体験談やご質問もお待ちしてます🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

皆さまのコメント

  1. 英検の2次試験の鉄板How(方法)で聞かれたらBy XXing で答える。
    初めて聞いた時は「英検の定型文を覚えさせられるみたいでつまらないなぁ」と思いましたが、これはこれで結構使えるなと思います(^^)試験勉強も馬鹿にできませんね。

  2. Meg先生^^/
    早速のコメントと貴重なご意見をありがとうございます!!2級のIn this way, を探せ!ってやつですね(^_-)-☆
    私は学校でもそのように習った世代なのですが、Howシリーズ方法の回でちょっと意外かもしれない現地事情が登場する予定です(´∀`*)ウフフ

  3. 画像の脳みそを見て、一体何事だと思って吸い寄せられてきました( ´∀`)拝読していつも通り楽しい気持ちになりながら紅茶をおかわりしております、心が和む記事です(๑╹ω╹๑ )

    何か言うといつも”How so?”と聞いてくる友人がいます。いつも興味関心に満ち満ちていているね、と言ったらHow so?とまた言われました

  4. 画像の脳みそに気づいてくださったんですねヽ(^。^)ノ 質問に答えにくい時の頭の中を想像して選んでみました(^.^)

    How so? 連続でMio先生に負けないくらい追求心にあふれてそうなお友達(^^)♡ How so? は Why? 寄り How ですね。スコットランドでは How? 単独バージョンもあって初期の頃は Why じゃないってことがなんだか気になった表現でした(・・?

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です