すきま英語

カナダでも七五三、できました♪

Hi there! How’s it going?
It’s Haru~♪

11月末、徐々に寒くなっていく中で行われる日本の伝統の行事と言えば、七五三。
カナダではなかなか着物を借りたり難しいだろうなぁと思っていたので
七五三の写真撮影をできるとは夢にも思っていませんでした。
でも、さすがトロント!253民族が住んでいるだけあって、日本のコミュニティもしっかりとあるんです。ここではそれぞれの文化をみんなが尊重しあう習慣があるんです。
ここ、トロントには、Japanese Canadian Culture Centreという日本とカナダの文化交流や、また日系カナディアンや日本の大好きなカナディアンたちと、カナダに移民してきた日本人、日本の留学生などが交流しながら日本の大事な文化を一緒に守っていく場が存在します。
夏祭りが行われたり、剣道や阿波踊りの教室が行われたり、わたしもカナダの子供たち向け日本語クラスのイベントを開催したりさせていただいたこともあります。
ここで、今回、七五三の写真撮影ができるということを耳にしました。
ちょうどうちの娘、3歳です。下の息子、1歳がまだちょろちょろ動いて大変かなぁ、
とか旦那の体にフィットするような着物が存在するのかしら、と諸所不安はあったのですがそれをすべてクリアでき、無事に写真撮影を終えることができました。

日本のクオリティに比べたらたいしたことはないのかな。
そして費用もなかなかいい値段したかな笑
でも、この時この瞬間は一生戻ってこないわけです。
そう考えたらこういうチャンスに恵まれてよかったな。
一生の思い出に残るかなと思っています❤

英語だけではなく海外での生活、特に海外育児などにも興味のある方が結構多いんだなと最近思ったのでちょこっとこんなシェアもさせていただきました♪
日本にいないから日本の伝統行事に参加できない、触れられない、と言うことはなく、
そういう体験もちゃんとさせてあげられるし、それでいてその国の文化や習慣にも同時にふれることができるということ、少しだけでも知っていただければ嬉しいなって思います。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

皆さまのコメント

  1. ステキな家族写真ですね(^^)我が家も今年は七五三でした。カナダでも着物で写真が撮れるなんて驚きです!さすが多民族国家ですね。

  2. Meg先生
    先生のところも七五三だったんですね♪離れていても同じようなことをしていらっしゃったんだなぁって思っただけで、なんだかうれしくなっちゃいました♪シェアしてくださってどうもありがとうございました。なんだかうちの家族部六みたいになっちゃいましたが、カナダでも着物、しかも1歳でも着れるちっちゃなお着物から旦那でも着れるおっきい相撲サイズのようなお着物もあって家族みんなで楽しめるよ~っていうのが少しでも伝わったらうれしいなって思います❤

  3. 子どもたちの笑顔が最高の素敵な家族写真ですね(^_-)-☆

  4. お子さんの七五三、おめでとうございます( ´ ▽ ` )

    娘さんがすくすくと育っているという節目のお祝い行事、カナダでも無事にお祝いできたとのこと、本当に喜ばしいですね( ^ω^ )

  5. いっこ先生
    どうもありがとうございます♪カナダでできると思っていなくてなんだかとってもうれしかったです❤

  6. Mio先生。どうもありがとうございます。
    七五三、って自分が小さい時お着物着せてもらったときは全然ありがたみたなくてめんどくさいなぁ、おしっこ行きにくいなぁなんていう思いでしかなかったのですが笑
    でもこうして家族で子供たちの成長を喜び一緒にお祝いするっていいものなんだなぁって今回実感しました。カナダでできたこともやっぱりとってもうれしかったです❤

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です