你好 Chinese!

你吃饭了吗?もう食事済みましたか?

大家好!みなさん、こんにちは(^^)/
年终到了。。。はやくも年の瀬・・・。
元気にまいりましょう!

さて、中国と言えば”食の大国”。
中国で滞在した2年間。日常に、食の国を感じる場面がたくさんありました。

それは会話の中にも・・・。

中国へ到着してまもなく、昼に夜に屋台のあまりの美味しさと安さに魅了され✨足を運んだのを覚えています。店を品定めしていると、そして大学のキャンパスにおいても、お昼の時間帯に友人知人とすれ違うと交わす、あいさつ代わりのこのフレーズ。

你吃饭了吗?— 我吃饭了!你呢?
食事はもう済みましたか?— 食べましたよ!あなたは?

といった具合です。
郷に入れば・・・で、私もすかさず使っていました(^^)

もうひとつのエピソード。
ランチに入ったレストランで、背中合わせの客人が話していたのは・・・
そう、夕食のメニューについて!

これだけ美味しいものを、しかも本場中国で口にできるなんて!
と、気分も上がるし↻体重もうなぎ上り↻😅

最後に、食に関する中国語をご紹介。

菜 ツァイ:料理
菜单 ツァイダン:メニュー
菜馆 ツァイグァン:レストラン
拿手菜 ナ―ショウツァイ:得意料理

中国語のレッスンでは、発音、簡単なあいさつ・会話、初級の文法をご指導致します。
ぜひいちどお試しください(^^)/

それでは今回はここまで、再见!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です