你好 Chinese!

人际关系 (中国での人づきあい)

大家好!講師のAKIです😃
已经到年末了!ついに年末となりました!

今回は、中国での2年間の滞在中に経験した、中国式人づきあい👐についてお話します。

中国滞在中、なるべく日本人との交流は避けてました・・・
というと、なんだか人嫌い⁈な印象ですが😅、せっかくの機会、なるべく中国語を話すように他国からの留学生、そして中国人の友人と過ごすことを心がけていました。

そんなある日。
寮の部屋をノックする音とともに、私の名前を呼ぶ中国語が聴こえてきました👂
そしてドアが開くと同時に、
“今天我请你的客!走吧!”(今日はご馳走するから、行こう!)
と、答えを待たずドドド~と流れに身を任せた!出来事がありました。

実はその日は、そのご馳走してくれた友人の誕生日🎂
そう、中国では、誕生日を迎える主役がみんなをもてなす、そうした習慣がありました。

なんだか、素敵だと思いません?
「今日は自分にとって幸せな日だから、みんなで分かち合おう!」
そんな気持ちを感じました💓

◆◇◆◇◆◇

語学を学ぶとき、その言語の話されている文化的背景についても知っておくと、さらにその言語への理解が深まったりします。

中国語のレッスンでは、こうした留学中のエピソードも交えて進めていきます。
ぜひ、お訪ねください(^^)/
(通常通りご予約頂き、中国語希望、とリクエスト頂ければOKです)

それでは今回はここで、再见ザイジェン!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です