你好 Chinese!

大家好!みなさん、こんにちは!【中国語会話(初級)レッスンを実施しています!】

この度、英会話に加え、中国語会話(初級)を担当させて頂くことになりました!

大家好!
ワールドトーク講師のAKIです。

この度、英会話に加え、中国語会話(初級)を担当させて頂くことになりました。そしてそして、ブログ”你好 Chinese!”を書かせて頂くことに!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

中国を初めて訪れたのは大学在学中のこと。
始めは姉妹大学の南京師範大学への研修に。

留学生寮へ足を踏み入れた途端、アドレナリン⁈が沸き立ったのを覚えています。決して広くはない寮の部屋で、色んな国の留学生が辞書を片手に勉強に励む姿・・・この姿で留学を決意した、と言えるほどの衝撃でした。

さてこの中国。
ご存じの通り人口約13億人(世界の約6人に1人が中国人という計算!)の大国。技術や経済においてもすさまじい勢いで成長を遂げています。

そして、その大国で話される中国語。
今回は、学ぶ際のポイントのひとつをお伝えします。

中国語を学ぶ上でのポイントとは?

それは「発音」です。
詳しくは改めてお伝えしていきますが、すべて漢字からなる中国語。
ひとつの漢字には拼音(ピンイン)と呼ばれる、日本で言うふりがながあります。

例えば、タイトルの「大家好」は、「Da jia hao」。
そしてプラスα、そのふりがなに声調と呼ばれるトーン記号がつきます。
これらがセットでひとつの漢字の音節がつくられます。

再び「大家好」の音節は、「Dà jiā hǎo」。

ここに、英語とはまた違った魅力があります。
そうです、会話が、映画のセリフがまるで歌のように聴こえてきます!

レッスンでは、なんども繰り返しながら音に慣れて頂きます。
これまで、発音で手が出せずにいた・・・という方も、もちろん初めての方も、ぜひお試しください(^^)

今後も、中国や中国語にまつわるいろいろな情報をお伝えしていきます。
それでは・・・

下次见!また次回まで!

AKI先生の中国語レッスンを予約する

日本人講師のレッスンを体験する

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!