你好 Chinese!

”中国人的交流方式”中国での人づきあい👋

大家好!みなさんこんにちは!
講師のAKIです(^^)

さて今回は、中国滞在で感じた中国人の人づきあいについてお話してみようと思います!

中国でははじめ、大学のキャンパス内にある学生寮に住んでいました。
日本人を避けるように・・・⁉あいさつはしてましたよ😅
というのは、せっかくのチャンス✨、できるだけ中国語を話す機会を多くもとう、というのがきっかけでした。

しだいに中国人の友人もできてきたある日のこと。
その日は、ある男子学生のバースデー🎂
その日のお昼、ランチの誘いが!
なんと、バースデーの主役である彼が、みんなにご馳走するからともてなしてくれたのです!自分にとってハッピーな日だから、みんなにもハッピーを💓そうした考えがベースにあるようでした。

別の場面で感じたのが、「あなたのものは私のもの、私のものはあなたのもの!」と、なんだかジャイアン👦ちっくな(笑)フレーズですが、要は親しくなると、仲間をぐいぐい引っ張ってくれる、そうした関係を築ける、といった印象でした。

ある意味ドライな部分の多い(すべてではないですが)現代の人間関係に慣れていた私にとって、衝撃でもあり、同時に心地よさを感じたのを覚えています。
いったん仲良くなると、ほんとうに世話を焼いてくれるし相談にものってくれる。そうした人たちがたくさんいました。


言語を学ぶとき、その背景にある文化だったりライフスタイルだったりを知るのも大切✨
レッスンでは、そうした背景もお伝えしていきます(^^)
ぜひお訪ねください!

それでは今回はここまで。
下次见👋

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

皆さまのコメント

  1. “自分にとってハッピーな日だから、みんなにもハッピーを”

    いい話ですね…!

    強い国って(色んな意味で)、「自分ごとは他人ごと」という感覚が強い気がしませんか?

    個人から文化が垣間見える、興味深いエピソードだと思いました。

  2. パンダさん、コメントありがとうございます!国と国との関係では、(プラスもマイナスも)いろんな意見が飛び交っていますが、生活してみると見習うべきところはあると感じました。そうした気づきも、少しずつお伝えしていけたらと思います どうぞよろしくお願いします✨

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です