すきま英語

「とりあえずビジネス英語」をやめませんか?

ビジネス英語って、ぶっちゃけそんなに難しくないよ。

私のレッスンでは主に日常会話や英会話を中心に教えていますが、時々「とりあえず、ビジネス英語を学びたい」とおっしゃる生徒さんがいます。

私の本音としては、「ビジネス英語って、ぶっちゃけそんなに難しくないよ」です。

職場で使う単語を覚えて、メールや電話でのやりとりを繰り返し練習すれば、英語での対応も怖くない!ですがこれは、思ったことを自由に英語で楽しんで話すことができれば。の条件つきです。

英語って何から始めたらいいの?

改めて英語を学び直そう!と一念発起されたなら、まずは英文法から始めましょう。中学校の英文法からで充分です。そして、少しずつ英語で簡単なことを話す練習をしてみましょう。たとえば、今日あったことを発表する練習や明日の予定を話すなど。

Worldtalkの先生に話し相手になってもらって、英語を話すことに慣れたり、語彙を増やしていきましょう。

ビジネス英語より英会話を重視するのはなぜ?

あなたが子供のときのことをぜひ思い出してください。子どものとき、大人が仕事で使う日本語を知っていましたか?そんな子供はまあ、いないですよね。

英語を学び始めたら、あなたは英語の赤ちゃんになったと思ってください。子どもは頻繁に言葉の間違いをします。間違えても恥ずかしがる必要はありません。「へえ〜、そうなんだ!」と思って正しい表現や新しい語彙を吸収していきます。

What sport do you like? (なんのスポーツが好きなの?)

と聞かれて、

Soccer! (サッカー!)

のように単語だけで答えてしまうことって、子どもによくありますよね。そこから、

I like watching soccer, but don’t play soccer.
(サッカーを見るのは好きだけど、サッカーをプレイするわけじゃないんだ)

などと長く話せるようになると、子どもだった頃から少し成長しましたね。

さいごに

英語の勉強を始めることは英語の赤ちゃんになることだと言いました。しかし、それでは英語習得まで年月がかかるのではないか?と思うかもしれません。

1年あれば英語で会話を楽しめる(英語の大人になる)ようになることができます。1年で大人になるだなんて、犬や猫みたいですけど。

もし英語学習でお悩みの際は、今の自分の英語力って何歳くらいなんだろう?と考えてみてください。洋書選びの参考にもなるのでオススメです!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です