ワールドトークの魅力

再スタート!大人のやり直し英会話はインプットとアウトプットが鍵!【まずは中学・高校英語の復習から】

私たちは、中学、高校で毎日のように英語を勉強してきましたが、実際に使うことができないという方が多いです。
海外の人に突然道を聞かれると、英語で何て言えば良いのか分からず、困ってしまいますよね。

英語が話せない方のなかには、学生時代の英語の授業はあまり好きではなかったものの、「英語を話せるようになりたい!」と思っている方がたくさんいるでしょう。

そのような方は、「やり直し英語」をはじめてみませんか?

大人になって、再度英語の学習をはじめたいという方に、「中学英語」から学び直す「やり直し英語」が今人気なのです。

そこで今回は、大人のやり直し英語について詳しく解説します。
英会話力を上げるのに効果的なトレーニングもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

中学英語で日常会話の8割がカバーできる?

中学英語で習う1000単語で、日常会話の8割はカバーできると言われています。
しかし、なぜ英語が苦手、英語が話せないと思っている方が多いのでしょうか。

その理由の一つは、私たちには学習した英語を使って練習する機会がなかったからです。
中学や高校ではひたすら単語や文法を覚え、長文を読むだけで、話す練習をしてこなかった方が多いでしょう。

また、日本は英語でコミュニケーションできなくても、問題なく暮らしていける国です。
海外の方に話しかけられない限り、日常で英語を話すこともありません。

このように、私たちは英語をインプットするばかりで、アウトプットする機会のない環境で生きてきたので、なかなか英語が話せないのです。

中学・高校で学んだ英語を使える英語にしていくには、インプットとアウトプットの両方が必要です。

英語を話すために、まずは基礎文法を理解しよう!

文法と聞くと嫌だな、苦手だなと思う方も多いかもしれません。
しかし、日本語と違って英語は語順が大事な言語です。
基礎文法を理解して正しい語順で話さなければ、意味が伝わらなくなります

また、文法を勉強せず、フレーズをたくさん覚えれば話せるようになる!と思っている方もいるのではないでしょうか。

たしかに、初めて誰かに出会ったら”Nice to meet you.”、久しぶりと言いたいときは”How have you been?”など、シチュエーション合ったフレーズを覚えておけば、会話ができます。

ところが、フレーズを覚えるだけでは限界があります
文章を組み立てられる文法力がなければ、伝えたいことを自由に話すことができないのです。
そのため、基礎文法を理解し、英語で話をするためのルールを覚える必要があります。

まずは、中学や高校で習った文法を振り返ってみましょう。

やり直し英会話におすすめのトレーニングをご紹介!

ここでは、英語を話せるようになるための、おすすめのトレーニングを2つご紹介します。

覚えた文法を使って瞬間英作文のトレーニング

前述したとおり、英語で会話するためには基礎文法を学ぶ必要があります。
しかし、ただ文法を覚えるだけでは、会話の中で使えるようになりません。

そこでおすすめなのが、瞬間英作文のトレーニングです。

瞬間英作文とは、日本語を確認して素早く英文を書くこと。
インプットとアウトプットの両方ができる、効果的なトレーニングとして知られています。

学習してきた文法と単語を思い出しながら英作文を書くことで、知っているけど使えない英語が、使いこなせるようになっていきます。

何度も繰り返し行うことで、伝えたいことを話すための英語回路を作ることが可能。
英語回路ができあがれば、英語を英語のまま理解することができます。

さらに、瞬間英作文のトレーニングを行えば、英語で言いたいことパッと話せるようになっていきます。
英語で言いたいことをすぐに言えず、もどかしい思いをされている方は、ぜひトレーニングを行ってみてはいかがでしょう。

Side By Sideを使ったパターントレーニング

2つ目のおすすめのトレーニングは、オンライン英会話などで使われている教材「Side By Side」を使ったパターントレーニングです。

Side By Sideは初心者のための英会話教材で、世界中の英語学習者が使用しています。
1冊でリスニング、リーディング、ライティングを学習することが可能。
病気やビジネスといったシチュエーション別で使える自然な英語表現や、文法も学べます。

なお、Side By Side は4段階のレベルに分かれています。
各段階のレベルを以下のとおりです。

  • SIDE by SIDE 1: 英検5級~4級レベル(中学1年~2年程度)
  • SIDE by SIDE 2: 英検4級~3級レベル(中学2年程度)
  • SIDE by SIDE 3: 英検3級~準2級レベル(中学3年程度)
  • SIDE by SIDE 4: 英検準2級~2級レベル(高校卒業程度)

上記のとおり、Side By Sideには中学~高校で習う範囲の文法と、それに対応する例題が含まれています。

基礎事項からしっかりと学べるため、英語で言いたいことを伝えるための土台作りが可能です。
Side By Sideを使ったトレーニングを実施し、多くの方が強固な基礎力を身につけています

さらに、イラストと共に日常生活での英語表現を覚えられるので、活用するシーンなどをイメージしながら学習できるのもポイントです。
フルカラーで分かりやすいのも魅力。

瞬間英作文のトレーニングに加えて、さまざまなパターンでのアウトプット学習をすることで、いろいろな表現や英語の使い方を理解していけます

総合的にやりなおしの学習をするなら、オンライン英会話が効率的です!

英会話を身につけるには、文法の学習が必要なことが分かりました。
とはいえ、「苦手な文法を独学で学ぶのはなかなか気が進まない…」そのような方が多いかもしれません。

また、アウトプット学習を一人で行うのは難しいです。
上述した瞬間英作文トレーニングを一人で行っても、自分の書いた英文が正しいかどうか、自分では判断できません。
スピーキングも同様に、間違いを訂正してくれる人と共に学ばなければ、上達しません。

そこでおすすめなのが、オンライン英会話
オンライン英会話ならわざわざスクールに通学する必要がないので、自宅学習に組み合わせやすいです。

講師と一緒にアウトプット学習ができるので、英作文やスピーキングの間違いを訂正してもらいながら、正しい英語を習得できます。

日本人講師なら初心者でも受講しやすく、文法学習も分かりやすい!

弊社ワールドトークでは、日本人講師によるオンライン英会話レッスンを提供しています。
日本語を使いながらレッスンが受けられるので、初心者でも無理なく楽しみながら受講できるのが魅力。

文法学習においても、難しいルールを日本語で丁寧に指導してもらえるので分かりやすく、しっかりと理解していけます。

日本語で質問もできるので、「〇〇の文法って英語で何て言うんだろう」といったことを考える時間も省け、レッスン時間を効率的に使えるでしょう。

中学や高校レベルの文法を学ぶため、参考書を一から読み込むのは時間がかかります。

しかし、講師に文法の基礎を習い、それを使った作文のトレーニングも合わせて行う。
このような、インプットとアウトプットを繰り返すレッスンで、使える英語を効率よく身につけていけます。

大人のやり直し英語は日本人講師から!まずはレッスンを体験ください

学生時代に学習した英語を使いこなし、英語で日常会話をするためには、インプットとアウトプットの両方の学習をしなければなりません。

また、基礎文法を身につけ、瞬間英作文やSide By Sideといったテキストを使ったトレーニングを実施し、アプトプットを行っていくことで、英会話力を高めることが可能です。

アウトプットの際、ライティングやスピーキングの間違いを訂正し、使える英語表現を教えてくれる講師と共に学習を進めることで、正しい英語が身につきます。
さらに、日本人講師によるレッスンなら、基礎文法を日本語で分かりやすく指導してもらえます。

オンライン英会話や日本人講師によるレッスンが気になる方は、ワールドトークの体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。
体験レッスンは無料で受けられますので、ぜひお気軽に試してみてくださいね。

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。