お悩みカウンセリング

【お悩みQ&A】 英会話をしていて、英文が頭で作れずうまく話せない…。そんな私におすすめのレッスンはありますか?

英語学習者様

Q. 英会話をしていて、英文が頭で作れずうまく話せない…。そんな私におすすめのレッスンはありますか?

Akane先生

英語がうまく話せない、とお悩みの方には2つのタイプがあると思っています。

英文法は一通り頭の中に入っているけれど、いざ話そうとなると、すぐに英語が出てこないタイプの方。
もう一方はまだ文法や語彙のインプットが足りてないので英語がうまく話せないタイプの方です。

後者については、Side by Sideを活用した基礎からのレッスンをお勧めしております。
→詳しくはこちらのお悩みQ&Aをご覧ください

前者のタイプについては、瞬発力を鍛えるために、瞬間英作文レッスンをお勧めしております。

日常会話で使う文章を素早く英訳していくことによって、フレーズを丸ごと覚え、常にイメージトレーニングをします。

例えば、駅でばったり友人に会った場合、「今日はどちらへ?」などを話すと思いますが、その時に「Where are you going?」と殆どの生徒様は英訳されます。

学校英語で習った文法からは、これが精一杯だと思うのですが、日常会話では「Where are you off to?」というセリフをよく使います。

こういった、学校英語では網羅しきれない自然な会話フレーズのストックを沢山脳内に貯めていくことによって、実践で活かされますので、レッスンでは、自然な日常会話フレーズをシェアしております。

また、自学としては、何か一つ、ドラマや映画にとことんハマり、好きな俳優さんの役になりきってセリフをシャドーイングしていくことをお勧めしています。

自分がこうなりたい、と思う憧れのロールモデルを見つけることは、上達への近道となると思っていますので、ぜひ楽しみながら継続していただきたいです。

ワールドトークでは英語学習者のお悩みを解決できるよう、メールカウンセリングサービスを開始いたしました。

「英語学習をしたいけれど、どうやって勉強すれば良いか分からない」
「明確な目標はないけれど、英語を話せるようになりたい」

などなど、どんなお悩みでも結構です!

お気軽に相談事項をお送りください!

英語のお悩み送信フォームへ

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です