お悩みカウンセリング

【お悩みQ&A】 発音が苦手で英語を話すのが恥ずかしい…。こんな時どんなレッスン、もしくはどんな練習をすればいいですか?

英語学習者様

Q. 発音が苦手で英語を話すのが恥ずかしい…。こんな時どんなレッスン、もしくはどんな練習をすればいいですか?

Akane先生

まず、英語を話すのが恥ずかしい、という日本人特有の感情を取っ払うところから始めないといけません。

英語は母国語ではないので、発音が苦手、難しい、と感じるのはごくごく自然なことです。

ですが、ではなぜ、英語が母国語でない、日本以外の国の人たちは、上手に話せているように見えるのでしょうか? 

それは、他国のNon-native speakerは100%の発音を自分に求めていないからです。

日本人が、英語を話すのが恥ずかしい、と思うのは、無意識のうちに、完璧な発音ができてこそ、というよくわからないプライドからの発音へのハードルを上げているように思います。

もちろん、最低限伝わる発音の基礎は勉強しないといけませんが、間違いを恐れずにプライドを捨て、どんどん発話することが大事だと思います。

そのマインドセットができたら、なりたい憧れのロールモデルを見つけ、ひたすらその人が話す英語を真似していくのです。それを続けていくことで、自然と発音がお手本に近づいていきます。

レッスンの組み立て方についてはまず、ワールドトークに在籍する発音指導を強みとしている先生に聞いてみましょう!

→発音指導ができる講師はこちらから

基本のフォニックスを習得している学習者の方であれば、とにかく量をこなすことが大事なので、いろんな音源を使ってリピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングをコツコツ続けていくことがご自分でできる学習法だと思います。

ワールドトークでは英語学習者のお悩みを解決できるよう、メールカウンセリングサービスを開始いたしました。

「英語学習をしたいけれど、どうやって勉強すれば良いか分からない」
「明確な目標はないけれど、英語を話せるようになりたい」

などなど、どんなお悩みでも結構です!

お気軽に相談事項をお送りください!

英語のお悩み送信フォームへ

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です