お悩み相談Q&A

日本人講師にお悩み相談「忙しく、継続することができません」後編

日々レッスンを受講いただきましてありがとうございます。
前回に続き、今回も2回めのお悩み相談への回答をご紹介してまいります。
第2回目のお悩みは、こちらです!

 

英語を覚えようとCD付きの教材を使って勉強をしてみたり、
外国人講師のオンライン英会話などを受講してたりしているのですが仕事が忙しく、なかなか継続が出来ず、英語を身に付けられません。
先生は、どのように英語を身に付けられたのか教えて欲しいです。

 

このお悩みに対して、ワールドトークの講師が自身の経験をもとにアドバイスしてまいります。

 

継続する方法、身につける方法はひとそれぞれ。ぜひ、「これなら出来そう」「試してみよう!」と感じるものを見つけてみてくださいね。

Yuko Take先生
忙しい中、腰を据えて英語の勉強をする時間を確保するのは、難しいことだと思います。CDを聴きながら、テキストを参照しての勉強は、尚更です。
私は、”ながら”勉強をご提案します。
スマホなどにダウンロードし、通勤時間や買い物中、家事をしているときなどに、リスニングをします。そして、できれば、同時にシャドウイングもしてみます。
(まわりに誰もいなければ、しっかり声に出してみてください)
同じ内容のものを数回聴き、定着を図ります。
そして、レッスンで実際に使ってみる練習をしてください。一つの方法として、ぜひお試しいただければと思います。

Ayako.N先生
英語を学ぶ上で、モチベーションを保つのは難しいですよね…。私は英語を「勉強」と考えると嫌になりそうだったので、日常生活に溶け込ませることにしました。
名付けて「置き換え大作戦」!
実体験とポイントを書かせていただきますので、少しでも参考になれば嬉しいです。
●スマホの設定を英語に変える
ハードルが高そうに聞こえますが、実は半分以上日本語のままなんです。難しかったらすぐに日本語にもどしたらOKです。iriに英語で話しかけるのもおもしろいです。発音のチェックにもなりますし、会話の参考にもなります。例えば、I want to eat sushi. とSiriに言うと、近くのお寿司やさんやオープン時刻を英語で教えてくれます。
●趣味を英語に置き換える
普段していることを英語でするイメージです。スポーツでも、音楽でも、アートでも、教育に関することでも…自分が好きなことならなんでもいいと思います!私の場合、料理が好きなので海外の料理番組の動画を探したり、meditationを英語でしたり、スペイン語を英語で学んでみたりしました。同じジャンルの番組を見たり聞いたりしているうちに、似たような言葉が何度も出てくるので専門用語も自然に覚えることができました。何よりも自分が好きなことは吸収力が抜群!海外の人と話すときにも趣味は話題にあげやすいので役立つと思います。
●スポーツ選手や海外の芸能人のSNSをフォローする
ファンからのコメントも含め、生の英語に触れることができます。スラングが多くて難しく感じることもありますが、日本にいながら実際に使われている英語を身近に見たり聞いたりできるのはインターネットの素晴らしい点です。お家留学してみましょう♪
●テレビや周りの人たちの会話を英語に置き換えてみる
同時通訳者の気分が味わえます(笑)  でも、想像以上に難しくて実際の口語表現がぱっと出てこなかったりします。そういうときは調べます。これは英語でなんていうんだろう?とクイズ感覚で過ごしていると、英語に対するハードルが下がるように感じます。友達や家族でクイズをするのも楽しいですよ。
英語は「コミュニケーションの道具」です。趣味や大好きなものなど、伝えたいもの、聞きたいものがあって初めて英語が生きてきます。「置き換え大作戦」は慣れないうちは戸惑うかもしれませんが、慣れてきたら英語が自然な形で入ってきて楽しくなります。レッスンを自分が好きなものについてとことん語る場にしていただくのも一つの活用法かと思います。一緒にがんばりましょう!!

Junko N.先生
仕事や家事で忙しい中、学習を継続するのは本当に大変ですよね。今までやってみたけれど続かなかったというのはその学習方法がご自分の生活スタイルに合っていなかったのかもしれません。
ふり返れば、私も「もっとレベルアップしたい!」と勉強をスタートしたのは、幼い子どもを二人抱えてワンオペ育児に奮闘していたころでした。
自分の時間なんて夢のような時代でしたが、「30分」だけは確保するようにしました。洋書(子供向けもOK)、YouTube(好きな俳優のインタビューを見たり)、海外ドラマ(Gleeにはまってました)。30分と言っても、朝15分+夜15分でもいいんです。それでも時間がないときには、洗濯物を干しつつリスニング。これは今も習慣です。
アウトプットとしては「エア英会話」がおススメです!5分だけ、最近の出来事を英語で話してみるのです。電車を待っているときに、頭の中でやってもいいと思います。気になる表現はあとで調べればOK。
緩く、楽しく、でも「継続する」ことを自分のタスクにすれば、着実に力はつくと思います。
ただ、正直なところ、人間どこかで必死にのめりこむ時期も必要だと思います。私も背水の陣で勉強した時期があり、その時代がなかったらレベルアップは不可能だったと思います。継続も大切、でもがむしゃらも大切です。応援しています!

Akiko Buck 武市先生
このようなお悩みをお持ちの方は、まず英語を勉強されたい目的をもっと細かく設定された方がよいと思います。例えば、英検を受験されたいとか、コロナが収束したら、海外旅行に行かれたいとか、洋画を字幕なしで御覧になられたいとか。
英検を受験されたい場合は、英検用のCD付きの過去問題集を一冊買われるとよいでしょう。他の色々なCD付きの英語の本を買われる必要はないと思います。
外国人の講師の人達のオンライン英会話を受講されても外国人の講師の人達の英語の説明がよくおわかりにならない場合は、ワールドトークの日本人の講師の人達のレッスンを受講された方がよいと思います。特に文法の説明は、日本語で聞く方がわかりやすいです。
また、英語の勉強法や英語を勉強する目的を日本人の講師の人達に相談することも可能です。
段々、英語を勉強される目的が明確になって来ましたら、お忙しくて毎日、英語の勉強に使える時間が10分しかなくても、10分というすきま時間を利用して出来る英語の勉強法も明確になって来ると思います。
例えば、瞬間英作文の教科書を毎日10分間勉強されたり、単語集の単語を毎日10分間覚えられたり、あるいは、英字新聞の記事を一つだけ読まれたりされることが出来ます。
「継続は力なり」という諺のように1日10分であってもその努力を1ヶ月続けられましたら、大抵の教科書は読み終えることが可能と思います。
中には、御自身は3日坊主を思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、3日はお続けになることはお出来になるので、3日ずつ継続なさるのはいかがでしょうか?
まず、英語を漠然とお勉強なさるのではなく、明確な目標を設定なさいましたら、その目標をまず達成するためにのみ英語をお勉強されるとよいので、お忙しくてもお勉強される時間はそんなにかからないと思います。

hero先生
お仕事が忙しくてなかなか勉強が続かないとのことですね。私もそうですが、時間がなかなかとれない、仕事で疲れた・・・など、多くの方がきっと経験されていらっしゃると思います。ここでは私からの簡単なコーチングの質問から答えを一緒に考えていきましょう。
1.英語ができるようになってやりたいことはなんですか?どうして英語を学んでいるのですか?
海外旅行に行きたい、映画を字幕なしで見たい、留学したい、海外で働きたい、英検を取りたい、移住したい、外国人のパートナーがほしい、ボランティアしたい・・・・なんでもいいのでちょっと考えてみてください。そして、実際に英語でやりたいことをやっている自分を想像してください。(これ、じつはとても重要です。)なんだかワクワクしてきませんか?このワクワクがモチベーションになります。
2.そのやりたいことはいつまでに達成したいですか?
来年の夏にアメリカに野球を見に行きたい、3か月後にTOEIC〇点取りたい・・・など。具体的な時期を決めるとゴールが見えるので、モチベーションをキープしやすくなります。
3. 毎日5分間を英語学習のために使うとしたら、いつできそうですか?
もしかして、毎日30分とか1時間とか、きちんとテキスト読まなきゃ、英会話毎週行かなきゃ・・・とか思っていませんか?
そして、できなかった自分を責めたりしていませんか?
もちろんできるに越したことはないですが、一番大事なのは、毎日少しでもいいので英語に触れることです。時間のある時はじっくり学習し、残業などで忙しい時は、まず5分でいいので英語に「触れる」「使ってみる」ことをやってみましょう。スキマ時間、ながら学習でOKです。
4.毎日5分、英語でできそうなことはなんですか?
英会話のラジオやポッドキャストを通勤時に聞いたり、英語の記事をネットで見たり、単語を覚えたり、今日の出来事を英語で振り返ってみたり・・・無理なくできることをかんがえてみましょう。
5.今の勉強方法は自分にあってますか?勉強していて上達を感じていますか?(時間が取れるときの勉強法について)
例えば、英検やTOEICなどのテストはそれぞれフォーマットがあるため、それぞれのテストに合わせた対策をしたほうが効果がでやすいです。
また、会話を練習したいのになかなか話す機会がすくないと、会話力が伸びにくいです。
上達や効果を感じないと、モチベーションが下がり勉強が続かなくなってしまいます。上記1、2の質問をよく考えて、ご自身にあった方法を考えてみましょう。ワールドトークにはいろんな先生がいらっしゃるので、先生に相談してみるのもいいかもしれません。
勉強の目的も、勉強方法も人それぞれです。自分が楽しく続けられればどんな方法もOKです!答えは自分の中にあります。ぜひこの5つの質問を自分で考えてみてくださいね。

Masami先生
忙しい日々の中、語学の学習に費やせる時間を見つけるのはなかなか大変なものだと思います。たとえ、時間が見つけられたとしても、地道にコツコツ継続していくのは気力と強い意志が必要です。
参考になるかどうかはわかりませんが、40半ばでフランスに移民し、フランス語を”0″から学ばなければいけない状況に陥った私の、今まさに現在進行形で行っている語学の身に付け方をお話いたします。
私の語学学習のカギは、隙間時間の活用とリセットです。

1) 隙間時間の活用
腰を据えて勉強する、まとまった時間を確保するのが難しい日々でも、何かと何かの合間の隙間時間なら結構作れます。ですので、そういった隙間時間を最大限活用するようにしています。例えば、何か次のことをするまでに10分あったとしたら、単語を復習したり、覚えたり、拝借したい本の一節や映画のセリフを唱えてみるなどなど、短い時間で学習でき、切りがつけやすい内容のものを学習する。
隙間時間には”ながら勉強”も入ります。例えば、料理しながらとか、シャワ-をしながら、今していること、今日あったことを作文して、唱えてみるなど。ちょこちょこ、少しの時間を活用して、その間でできることをするように心がけています。
2) リセット
“継続は力なり”という言葉通り、どんなことを身に付けるにも、続けるということは習得への道を開いてくれます。続けていく上で大切なのは、学んでいる事が好き、学習が楽しいという気持、長く付き合っていける気軽さだと思います。
仮に学習が中断したとしても、リセットして、何度でもまた1から始めればいいやと思うと、長期的な目での継続につながっていき、それが、ゆるりとした前進を生み出すと思います。
私は、フランス語の語彙を、市販の単語本を使用して増やそうとしています。300ぺ-ジのこの本は、すでに身につけた語彙、聞いたことはあるけれどもうる覚えの語彙、全く初めてで新鮮な語彙と様々な単語を含んでいます。
この一色単に載せられた単語を、毎日、3ぺ-ジづつ学習する事を目標にしています。が、自分の日々の雑務からくる忙しさや、気力のなさなどで、3ぺ-ジを学習するのがしんどい日、1ぺ-ジも学習できない日があります。学習中断が1週間や2週間に及ぶ日もあります。でもいいと思っています。毎日3ページはあくまでも目標なので、自分を追い詰め、絶対終わらないといけないというものではないんです。
時間に追われ、学習が中断したら、一度立ち止まって、リセットです。
私のフランス語は、なかなか上達せず、自分でもあきれて情けなくなる時もありますが、疲れたら休む、リフレッシュしたら始めると、自分を追い込まず、いつでもリセットする気軽さで学習に臨んでいるので、苦にならず、今でも続けています。
隙間時間の活用とリセットで、私はじわじわと語学力を伸ばし、まったりと継続しています。

Wen先生
私の場合はSNSで好きなハリウッドスターや海外のレストラン・レシピのページをフォローして、移動時間などでチェックしています。写真もあり、自分の好きな話題なので飽きることがないですし、コストもかからないので長く続けることができます。また、こうしたSNSの英語は日常会話で使われるレベルの英語が多いので、難しくないのも利点です。

HIROKI先生
飽きさせない方法を取り入れるといいですね。たとえば、毎日英語表現で「へぇー」と思うものを見つけるまで勉強するようにしています。
そして見つけたらすかさず友だちや家族とシェアします。今ではシェアするのが楽しくなるので、英語の表現を見つけるという循環にもなっています。最近のオススメの本は「現代アメリカを読み解く」(DHC出版、杉田敏著)です。アメリカ人の発想などを知ることができます。
毎日自分の興味を引き立てるような本を読むというようにルーチン化できるといいですね。
私のレッスンでは単語を面白く学ぶ秘訣をお伝えしております。1級の単語でも25分で30語紹介しているのでコスパはよいと言ってくださいます。どうぞ気軽にご受講なさってください。

Erica先生
私は忙しい人ほど、語学習得に向いている、とご説明しています。コツは隙間時間の活用とながら記憶です。お勧めは、トイレの壁に数行の覚えたい表現や単語を張っておくことです。お風呂やシャワーにも同様に張っておきます。ここでは、トレーシングペーパーのようなものがお勧めです。一回一つでも良いと思えば、あまり心理的な負担になりません。
また、通勤時間も、電車の中で、一行だけ暗記する、ということを続けます。行きと帰りで一文づつでも、一日2文(または、2表現、2語)になり、一か月で50というまとまりになります。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。