会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

Yuko Take先生のプロフィール

Yuko Take先生

Yuko Take先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 大阪外国語大学外国語学部(英語)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 02月23日
興味のある事
健康・ダイエット
旅行
読書
美容・ファッション
ショッピング・オークション
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

少しずつ、コツコツを応援します!! 続けることで、必ず身につきます。いつの間にか英語が身についた!と思っていただけるよう、サポートさせてください!

こんにちは! 講師のYuko Takeです。


英語を勉強したいと思われている方々で、

・一人ではなかなかできない“話す”練習がしたいという方、
・日本語に相当する英語表現を探して、つまってしまうという方、
・子供が幼稚園や学校に行っている間にレッスンを受けたいという方、
・隙間時間にレッスンを受けたいという方、
・文法など基礎から学びたいという方、
・ビジネスでの英語のやり取りを練習したいという方、
・日本のことを英語で話したいという方、 
・英作文のスキルをアップしたいという方、
・readingの速度を上げたいという方、
・学校の授業の復習や受験対策をしたいという学生さんやお子さん、
  
 などなど、いつでもお待ちしております!!


【レッスン方針、内容】
生徒さんのご希望に柔軟に対応するレッスンを行います。

例えば、

・写真や図を見て描写説明
誰が何をしている、どういう場面なのか、などを描写します。できるだけ、単語ではなくセンテンスを意識する練習です。

・短い文章を読み(事前にお送りする、レッスン内でreading等々)、それについてのdiscussion
readingをすることで(音読をおすすめします!)、文法の理解度、単語のレベルチェックもできます(→フォローします)。様々なトピックについて、自分の意見を言う練習にもなります。

・旅行、レストランなどシーンを想定した英会話
イメージをふくらませ、その場にいるつもりで発話し、定着をはかります。

・その場でお題を選び、それについてのスピーチ
初級~上級まで様々なお題をご用意します。初級の方でしたら、まずはすぐに発話できるように、上級の方でしたら、プレゼンを意識し、建設的なスピーチができるように練習します。

・英作文、Essayのチェック
文法などのチェックはもちろん、新しい表現、言い換えなどもご紹介します。

・発音、イントネーションの練習
文章を読んでいただき、より自然に聞こえるように、アドバイスさせていただき、一緒に練習します。

・逐次通訳
短い日本文をその場で英訳します。直訳ではなく意訳をする練習にもなります。

・英検一次試験、二次試験対策(準1級まで対応可能です)
一次試験については、例えば、文法の復習、長文読解対策を中心にします。二次試験については、面接を想定したレッスンを行います。フィードバックをすることで、表現力をアップさせます。

・日本事象の英語表現、説明
〇〇について、外国人に質問されたらどう答える? どうして日本人は〇〇するの? など、答えるのが意外に難しい事柄についてのレッスンです。独特の表現方法などもご紹介します。

・ビジネスシーンを想定した英会話または英文作成
ビジネスに使用する言い回しなど、場面を想定し練習します。

・文法
文法を学びなおすことで、きちんとした英語を話せるようになります。またreadingの幅も広がります。


その他、できる限り対応いたしますので、お気軽にお伝えください。

またレッスンでは、チャットボックスを使用し、都度便利な表現などをご紹介いたしますので、
復習の際など、ご参照ください。


*得意分野:文法、日本事象(通訳案内業時の実体験も交えます)、発音・イントネーション練習、長文精読です。
*苦手分野:スラング、スポーツ用語、医療、法律、会計などの専門分野です。(一般的な内容は対応可能です)


【お願い】

より充実したレッスンを行えるよう、事前にご希望のレッスン内容をご連絡いただけるとありがたいです。
特にお子様の場合は、今後の進め方などもご相談させていただけるとありがたいです。


【レッスン可能時間帯】

基本的に、平日、9時~16時の間(曜日により異なります)に実施します。
レッスンスケジュールは週に2回更新し、約10日先までの開講レッスンを記載させていただきます。
学校の長期休暇期間は、レッスン数が少なくなります。



【経歴】

留学や海外在住経験はありません。主にラジオ講座でコツコツ勉強し、独学で英語力を培ってきました。

読み書き中心の英語だけでなく、少しでも”話す”機会を得ようと、大学でESSクラブに入りました。ラジオ講座でシャドウイングを行ってきたおかげで、それまで特に英会話の練習をしたことがなかったのですが、英語がまとまって、自然に出てきた時の驚きと嬉しさは、今でも忘れられません。就職活動のためにと、初めて受けたTOEICでは950点をとりました。

大学卒業後に勤務したメーカーでは、8年間、海外子会社とのやりとりをしました。ビジネス英語として、それまでの英語とはまた違う、丁寧にかつ簡潔に伝えるスキルを磨きました。

現在は、通訳案内士と英会話講師をしています。(どちらも経歴15年以上)
通訳案内業では、身近で当たり前に思っている内容を英語で説明することの難しさと奥深さ、また伝えられる素晴らしさを常に感じます。

英会話講師としては、3歳から70歳代の方までのレッスン経験があり、文法、発音、会話など、幅広く対応しています。

いろいろな英語の勉強方法がありますが、
レッスンで、どの部分をどのように練習すればよいかなどお伝えし、
無理なく続けていただけるよう、サポートいたします。

なかなかアウトプットできずにもどかしく思うときの、よりシンプルな表現方法や
自然な英語に近づくための練習方法などをお伝えしながら、
毎日少しずつをモットーに、楽しく一緒に頑張りましょう!


【取得資格】

英検:1級
通訳案内士
児童英語インストラクター


よろしくお願いいたします!


講師紹介動画


事務局コメント

テキパキとテンポ良くレッスンを進めてくれるYuko Take先生。小学生からご年配の方まで、幅広くレッスンを実施した経験があります。生徒様の目標にあわせ、最適なレッスン内容を提案してくれますので、何からはじめたらよいかわからないという方にもおすすめしたい先生です。

■レッスン受講者の声
・自分の希望に沿った授業を行って頂きとても満足しております。

・とても丁寧なレッスンをありがとうございました。チャットボックスに正しい英語を入力しながら会話を続けて下さいました。このように、とても有効に時間を使ってレッスン頂けるのは、英語指導の経験値が高いからではないでしょうか。表現のバリエーションも豊富でどんな質問にも的確に答えて下さいます。どのレベルの方にもお薦めできる先生です。

・高校文法レッスンにて : 混乱してしまいがちな文法演習でポイントを絞った解説は非常に分かり易いです。生徒の理解度をチェックする為にオリジナルの問題も出して下さいます。これは良いアウトプットの機会になると思いますし25分で効率的だと感じました。非常に質の高いレッスンを提供されている先生だと思います。

・初心者なので、緊張していましたが、優しい先生なので安心しました。丁寧に教えて下さり良かったです。またレッスンをお願いしたいです。

・いろいろ相談にのっていただけて、アドバイスしていただいて感謝しています。最初から、自然と話し出す感じで、とても話しやすかったです。ありがとうございました!

・会話に文法はいらない!と言う人もいますが、やはり意味を理解する為には基礎は大切だと思いました。英会話のリスニング力も大切ですが、本日の様な授業みたいな時間もとても意味があると思います。ありがとうございました!

・発音がきれいで聞き取りやすかったです。テンポよくレッスンを進めていただきました。

・文法レッスンを受講しました。受験についてもとてもお詳しい先生なので、その文法がどの様に問われるか?をいつも伝えて下さいます。特に先生のオリジナル問題が為になります。

・あっという間の25分でした。こちらの要望を確認しながら進めてくださり、自信を持たせてもらえるようなレッスンとなりました。日本人講師ですと、微妙なニュアンスの確認も可能なことが嬉しいです。終始緊張することなく無駄のない時間となりました。

・事前に質問を送り、レッスンにて一つ一つクリアにすることができました。英会話スクールでは時間が取れなくモヤモヤしていたことがたくさん解決できました。

・Yuko先生とはいつも有意義な時間が過ごせます。英検が終わっても、またお願いしたいです。

・とても丁寧に指導いただき、理解が深まりました。

・文法のレッスンにて: 演習問題だけではなく先生の幅広い知識からオリジナルな問題を出して頂けるので理解が深まります。チャットBOXを有効活用し質問にも受け答えして下さるので反復ができ、次のレッスンに繋がるトータルサポートが出来る貴重な先生だと思います。

・前もって英検対策をお願いしていましたが、英検だけでなく総合的なアドバイスをいただけたと思いますし、方向性を考えてくださったのが嬉しかったです。

・文法最強講師!アウトプットのさせ方がとてもお上手な先生で生徒の理解度を常に気にかけて下さいます。オリジナルな問題を出して頂けるのと文法知識を教えて下さるので記憶に定着し易いレッスンだと思います。

・今回は私が作成した日記の添削をして頂きながらのレッスンでしたが、とてもわかり易く教えて頂き良い勉強となりました。先生の雰囲気も、親しみやすかったです。

・本日はレッスンありがとうございました。緊張していたのですが、優しく明るい先生で安心しました。また、とてもわかりやすく教えていただきました。少しづつ表現を覚えて、使えるよう頑張っていきます。また、よろしくお願いいたします!

・リスニングの仕方がよくわからず困っていましたが、先生に教えていただき解決しました。また、自分のリスニングレベルは、リスニング問題を解くというよりも、ワンランク下のレベルの教材を使用して、ディクテーションと音読などを今よりも沢山しなければいけないことに気付かせていただきました。

・先生からTOEICレッスンを受講し始めてから短期でスコアが120点アップしました。スコアを伸ばす為の具体的なアドバイスと練習法を教えて下さる経験豊かで情熱的な先生です!

・的確に生徒の目標を捉えその方向にご指導くださる優れた先生です。朗らかな雰囲気が素敵です。長文読解をもう少し頑張ろうという気持ちになりました。

・今までの先生の中で1番私には合っていて良い先生でした。

・勉強方法でかなり悩んでいたのですが、感動的なくらいスッキリと解決していただきました。率直に救われました。

・非常に明快に「人に伝わって実践できるように」教えてくれました。

・いつもお世話になっております。無料レッスンを含めて6回、Yuko Take先生のレッスンを受けました。とても丁寧なご指導で、やさしくわかりやすく教えてくださるので、短い時間ですが、有意義なレッスンです。今までネイティブの先生とのレッスンでは、話しっぱなしで、なかなか単語や文法のチェックはないので、良い勉強になります。

・こちらの要望を聞いていただき、丁寧にお教えくださいました。説明がわかりやすく、聞き取りやすいお声で、また、お話ししやすく、よいレッスンを受けることができました。

・英検の2次の練習おねがいしております。自分で言った解答に解説してくれたあと、もう一回リピートの指示がでます。これはためになります。

・英検2次対策お願いしております。朗読にも直すべき発音もちゃんと指摘してくれます。

・今後の学びの方向性を的確におしえてくれました。

・どなたかが文法の教え方が上手とコメントしていましたが、納得です。

・丁寧に一つ一つ教えて下さいました。長文読解や文法でつまづいても、派生して教えて下さいました。

・文法を教えてもらっても毎回すっきり納得します。

・World talkの受講を初めてずっとYuko先生です。最初から、とても楽しくかつ適切なアドバイスを頂き、続けられています。わからないことは日本語で聞けて、私にはこの方法が、とてもあっています。先生は本当にどんな質問でも答えてくださいます。これからもよろしくお願いいたします。

・いつもYuko先生のレッスン楽しいです。細かい間違いもわかりやすく説明していただき、うやむやにしていたことを、あっそういうことだったのかと、理解できます。

・文法や単語の教え方がわかりやすいです。

・ご自身の英語力もですが、生徒への説明力がすごくある講師です。

・丁寧で分かりやすく、文法や使い方、言い回しなど時間内でたっぷり教えていただきました。

・どこでつまずいているかすぐ理解して下さって、素晴らしかったです。分からないところをお聞きすると、共感しつつ教えてくださるので安心して聞けました。

・とても優しいです。質問に対して明快に答えてくださるので、学びが多いです。何回も受講すれば、私も力がついてくるのではないかと期待しています。課題の前に少しフリートクもして下さいます。

  • 英語の学びなおしをしようとワールドトークの体験レッスンを申込み、そこで教えていただいたのがYuko先生でした。それ以来英検対策を中心に、分かりやすくかつ楽しいレッスンで英語学習に伴走して下さり、感謝です。
  • たくさん褒めていただき、丁寧にフィードバックもいただき、楽しく勉強になるレッスンでした。
  • 初めてで緊張していましたが、英語で簡単なラリーをしながら、間違っているところを直していただいて、雰囲気もとてもよかったです、楽しめました!
  • ユウコ先生には共通テスト対策、大学入試二次試験対策をお願いしております。主に長文読解ですが分かったつもりを防止する為に単熟語チェック・構文チェック・和訳チェック・発音チェックをトータルで行って下さいます。
    ここまでやって下さる先生は他になかなか見つからないと思います。通訳をされているので発音はネイティブで発音に関しては漏れなく修正して下さいますのでリスニングにも役立ちます。高校生の強い味方です!
  • こちらの希望を丁寧にヒアリングしてくださった上で安心出来る環境下でレッスンを受けることができました。
  • キチンと簡単な(?)表現になおしてくれ、後で、詳細をかいてくれます。自分のことがわかり、うれしい。
  • 話しているときに、とても適切に、他の言い方とか提示してくれてたすかります。レッスン後も、関連の文法をおくってくれます。
  • 丁寧さとチャーミングなお人柄が大変素敵な先生でした。英語指導のご経験値が高いというのが納得!の分かりやすさでした。他の方のコメントにもありましたが、本当に楽しく会話をして下さいつつチャットボックスに入力をして頂けるというのは、学習者にとって大きなメリットでした。また、的確にニーズを掴んで下さりありがとうございました。
  • トライアルレッスンで、緊張していましたが、気さくで優しい先生だったので、あっという間でした。日本語で英語学習に関するアドバイスも教えて頂き感謝しております。

Yuko Take先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。