Yuko Take先生のプロフィール
講師情報
大学・専攻 | 大阪外国語大学外国語学部(英語) |
---|---|
日本語 | 問題なく会話が可能 |
性別 | 女性 |
血液型 | A型 |
誕生日 | 02月23日 |
興味のある事 |
健康・ダイエット
旅行
読書
美容・ファッション
ショッピング・オークション
家族・子育て
歴史
|
検索タグ | |
英検対応級 |
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
|
レッスン時間帯 |
平日8時~14時台
平日15時~19時台
|
対応年齢 |
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人
|
自己紹介
少しずつ、コツコツを応援します!! 続けることで、必ず身につきます。いつの間にか英語が身についた!と思っていただけるよう、サポートさせてください!
こんにちは! 講師のYuko Takeです。
英語を勉強したいと思われている方々で、
・一人ではなかなかできない“話す”練習がしたいという方、
・子供が幼稚園や学校に行っている間にレッスンを受けたいという方、
・隙間時間にレッスンを受けたいという方、
・文法など基礎から学びたいという方、
・ビジネスでの英語のやり取りを練習したいという方、
・日本のことを英語で話したいという方、
・英作文のスキルをアップしたいという方、
・学校の授業の復習がしたいという学生さんやお子さん、
などなど、いつでもお待ちしております!!
【レッスン方針、内容】
生徒さんのご希望に柔軟に対応するレッスンを行います。
例えば、
・写真や図を見て描写説明
誰が何をしている、どういう場面なのか、などを描写します。できるだけ、単語ではなくセンテンスを意識する練習です。
・短い文章を読み(事前にお送りする、レッスン内でreading等々)、それについてのdiscussion
readingをすることで(音読をおすすめします!)、文法の理解度、単語のレベルチェックもできます(→フォローします)。様々なトピックについて、自分の意見を言う練習にもなります。
・旅行、レストランなどシーンを想定した英会話
イメージをふくらませ、その場にいるつもりで発話し、定着をはかります。
・その場でお題を選び、それについてのスピーチ
初級~上級まで様々なお題をご用意します。初級の方でしたら、まずはすぐに発話できるように、上級の方でしたら、プレゼンを意識し、建設的なスピーチができるように練習します。
・英作文、Essayのチェック
文法などのチェックはもちろん、新しい表現、言い換えなどもご紹介します。
・発音、イントネーションの練習
文章を読んでいただき、より自然に聞こえるように、アドバイスさせていただき、一緒に練習します。
・逐次通訳
短い日本文をその場で英訳します。直訳ではなく意訳をする練習にもなります。
・英検一次試験、二次試験対策(準1級まで対応可能です)
一次試験については、例えば、文法の復習、長文読解対策を中心にします。二次試験については、面接を想定したレッスンを行います。フィードバックをすることで、表現力をアップさせます。
・日本事象の英語表現、説明
〇〇について、外国人に質問されたらどう答える? どうして日本人は〇〇するの? など、答えるのが意外に難しい事柄についてのレッスンです。独特の表現方法などもご紹介します。
・ビジネスシーンを想定した英会話または英文作成
ビジネスに使用する言い回しなど、場面を想定し練習します。
・文法(推奨テキスト「SIDE by SIDE」、その他使用)
文法を学びなおすことで、きちんとした英語を話せるようになります。またreadingの幅も広がります。不定詞、文型、仮定法など項目ごとに復習します。
その他、できる限り対応いたしますので、お気軽にお伝えください。
またレッスンでは、チャットボックスを使用し、都度便利な表現などをご紹介いたしますので、
復習の際など、ご参照ください。
*得意分野:文法、日本事象(通訳案内業時の実体験も交えます)、発音・イントネーション練習です。
*苦手分野:スラング、医療、法律、会計などの専門分野です。(一般的な内容は対応可能です)
【お願い】
より充実したレッスンを行えるよう、事前にご希望のレッスン内容をご連絡いただけるとありがたいです。
【レッスン可能時間帯】
基本的に、平日、9時~16時の間(曜日により異なります)に実施します。
【経歴】
海外在住経験はありませんが、ラジオ講座でコツコツ勉強し、英語力を培ってきました。
大学時代のESSクラブで、“話す”力も伸ばしました。ラジオ講座でシャドウイングを行ってきたおかげで、それまで“話す”機会がなかったにもかかわらず、英語がまとまって、自然に出てきた時の驚きと嬉しさは、今でも忘れられません。就職活動のためにと、初めて受けたTOEICでは950点をとりました。
大学卒業後に勤務したメーカーでは、8年間、海外子会社とのやりとりをしました。ビジネス英語として、それまで使っていた英語とは違い、丁寧に、かつ簡潔に伝えるスキルを磨きました。
現在は、通訳案内士と英会話講師をしています。(どちらも経歴10年以上)
通訳案内業では、身近で当たり前に思っている内容を英語で説明することの難しさと奥深さ、また伝えられる素晴らしさを常に感じます。
英会話講師は、3歳から60歳代の方までレッスンをした経験があり、文法、発音、会話など、幅広く対応しています。
毎日少しずつをモットーに、ぜひ一緒に頑張りましょう!
【取得資格】
英検:1級
通訳案内士
児童英語インストラクター
よろしくお願いいたします!
講師紹介動画
事務局コメント
テキパキとテンポ良くレッスンを進めてくれるYuko Take先生。小学生からご年配の方まで、幅広くレッスンを実施した経験があります。生徒様の目標にあわせ、最適なレッスン内容を提案してくれますので、何からはじめたらよいかわからないという方にもおすすめしたい先生です。
■レッスン受講者の声
・自分の希望に沿った授業を行って頂きとても満足しております。
・とても丁寧なレッスンをありがとうございました。チャットボックスに正しい英語を入力しながら会話を続けて下さいました。このように、とても有効に時間を使ってレッスン頂けるのは、英語指導の経験値が高いからではないでしょうか。表現のバリエーションも豊富でどんな質問にも的確に答えて下さいます。どのレベルの方にもお薦めできる先生です。
・高校文法レッスンにて : 混乱してしまいがちな文法演習でポイントを絞った解説は非常に分かり易いです。生徒の理解度をチェックする為にオリジナルの問題も出して下さいます。これは良いアウトプットの機会になると思いますし25分で効率的だと感じました。非常に質の高いレッスンを提供されている先生だと思います。
・初心者なので、緊張していましたが、優しい先生なので安心しました。丁寧に教えて下さり良かったです。またレッスンをお願いしたいです。
・いろいろ相談にのっていただけて、アドバイスしていただいて感謝しています。最初から、自然と話し出す感じで、とても話しやすかったです。ありがとうございました!
・会話に文法はいらない!と言う人もいますが、やはり意味を理解する為には基礎は大切だと思いました。英会話のリスニング力も大切ですが、本日の様な授業みたいな時間もとても意味があると思います。ありがとうございました!
・発音がきれいで聞き取りやすかったです。テンポよくレッスンを進めていただきました。
・文法レッスンを受講しました。受験についてもとてもお詳しい先生なので、その文法がどの様に問われるか?をいつも伝えて下さいます。特に先生のオリジナル問題が為になります。
・あっという間の25分でした。こちらの要望を確認しながら進めてくださり、自信を持たせてもらえるようなレッスンとなりました。日本人講師ですと、微妙なニュアンスの確認も可能なことが嬉しいです。終始緊張することなく無駄のない時間となりました。
・事前に質問を送り、レッスンにて一つ一つクリアにすることができました。英会話スクールでは時間が取れなくモヤモヤしていたことがたくさん解決できました。
・Yuko先生とはいつも有意義な時間が過ごせます。英検が終わっても、またお願いしたいです。
・とても丁寧に指導いただき、理解が深まりました。
・文法のレッスンにて: 演習問題だけではなく先生の幅広い知識からオリジナルな問題を出して頂けるので理解が深まります。チャットBOXを有効活用し質問にも受け答えして下さるので反復ができ、次のレッスンに繋がるトータルサポートが出来る貴重な先生だと思います。
・前もって英検対策をお願いしていましたが、英検だけでなく総合的なアドバイスをいただけたと思いますし、方向性を考えてくださったのが嬉しかったです。
・文法最強講師!アウトプットのさせ方がとてもお上手な先生で生徒の理解度を常に気にかけて下さいます。オリジナルな問題を出して頂けるのと文法知識を教えて下さるので記憶に定着し易いレッスンだと思います。
・今回は私が作成した日記の添削をして頂きながらのレッスンでしたが、とてもわかり易く教えて頂き良い勉強となりました。先生の雰囲気も、親しみやすかったです。
・本日はレッスンありがとうございました。緊張していたのですが、優しく明るい先生で安心しました。また、とてもわかりやすく教えていただきました。少しづつ表現を覚えて、使えるよう頑張っていきます。また、よろしくお願いいたします!
・リスニングの仕方がよくわからず困っていましたが、先生に教えていただき解決しました。また、自分のリスニングレベルは、リスニング問題を解くというよりも、ワンランク下のレベルの教材を使用して、ディクテーションと音読などを今よりも沢山しなければいけないことに気付かせていただきました。
Yuko Take先生のスケジュール
- 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
- 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
- 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
- またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。