すきま英語

状態動詞について】【英文法 featuring やみお】奇人講師が持つ数百の人格のうち一人が【美味い!揚げ芋】で有名なMcDonald社に【いちゃもんをつけた!!】I’m lovin’ it!ってなんだ!!和訳したら殆ど【アンタも好きネー!!】ぐらいになるんじゃないのか!カトちゃんのを英語でパクったんだな!!👈これぞ純度100%の言いがかり!!

Hi there! みなさんこんにちは!

読者のみなさんはもういい加減、この私がいかに奇人で野狂であるかは、今までのとち狂った感性の記事をご覧になって充分お気づきだと思うんです(´・ω・`)

奇人に標的にされて、ロックオンされると大変ですよぉ?(●´ω`●)

さぁ今回の悲劇のターゲットは、あの、揚げ芋が美味い!ケチャップ無料でいつもたくさんくれる、気前の良いM社です(👈マクドナルドさん言うたれや)

私はよく白昼夢を観ます👈話聞いてない

今回は私の白昼夢の中で、マイペースな私が持つ数百もの人格のひとり、

粗暴でパワータイプの『闇男』(やみお)と

私が脳内で作り上げた『M社レジ係』を脳内仮想空間で粗めのポリゴン設定でセガサターン風にして戦わせてみる事にしました。

や(やみお):  ふぅ…ふぅ…(👈呼吸音がパワータイプ特有で極めて危険)

…おい!ふぅ…ふぅ…いつも…揚げ芋うまいんだよ!!ふぅ、ふぅ…ケチャップもありがとな!!(👈M社揚げ芋もぐもぐ中)

ま(マック): ヒッ!!お、恐れ入ります!!

や:あんたら、なんで”I’m lovin’ it”なんてCMで流すんだ!!
ま:…はい?
や:”love”は【状態動詞】だ!!

【状態動詞】とは、急な変化ができない、継続を表す動詞だ。ふぅ…ふぅ…(揚げ芋もぐもぐ)

や: 【状態動詞】とは、急な変化ができない、継続を表す動詞だ。ふぅ…ふぅ…(揚げ芋もぐもぐ)

一般動詞の中でも、【初めと終わりがはっきりしない動詞】を【状態動詞】と言うんだ。
例えば👇

have👉持っているという意味。でもいつから所有しているか不明
know👉知っているという意味。でもいつから知っているのかは不明
like👉好きという意味。でもいつから好きなのかは不明
believe👉信じているという意味。でもいつから信じているのかは不明

👆こんな感じで、eat, drinkの様に始まりと終わりがはっきりしている『動作動詞』とは真逆の存在だ。本当は『状態動詞』はもっと沢山あるんだ。でも、俺は記事3000文字以内の尺でしか活動できない。そして、大本の主人格である『みお』の気分が変わったら、俺という人格はおそらくもう二度とすきま英語に登場することはない。だから俺は、一発屋で消えていくだろう。ふぅ…ふぅ…だから、お前、その辺…察してくれよな?ふぅ…ふぅ…。

ま:わ、わかりました!それで、その状態動詞とM社のCMに何か関係があるのでしょうか?

や:馬鹿野郎!!貴様!!舐めたことを抜かしやがる。”love”は”like”を強めた意味合いで、同様に状態動詞だぞ。ふぅ…ふぅ…。『初めと終わりが明確でない』状態動詞には、現在進行形で『~している最中だ』という、動作の瞬間だけを切り取った言い回しは不可能だ。例えば、

“I’m eating french fries.” (俺は揚げ芋を食べている最中だ)

👆この”eat”なら、動作動詞だし、現在進行形が可能だ。なぜなら、俺は揚げ芋を食べ『始める』し、食べている『最中』は進行形だ。そしてお腹一杯になれば食べ『終わる』。俺の場合は、Lサイズ3つ位で『終わり』が来るんだよ。それが、お前、”love”って何だよ?いつ愛し始める?俺の、揚げ芋への愛はいつ始まっていつ終わるんだ?お前、答えられるのか?

ま:…確かに仰る通りです。文法的にはおかしなセリフですよね。

や:ふぅ…ふぅ…解ってくれればいいんだ…。んぐ、んぐ、ケチャップもう1個くれ(もぐもぐ)

ま: はい、かしこまりました!(ケチャップ10個渡しながら) さぁどうぞ…

ところで、”I’m loving it.”は、確か、非常に口語的に、言わばスラング的に

『今この瞬間めっちゃ好き!』

という意味としてM社は使っていると聞きました。そして、日常会話レベルであれば、くだけた表現の範囲内であれば許容されるとも…

や:ぐはっ!!げほげほっ!!貴様!!ふぅ…ふぅ…知っていたなら何故それを早く言わないんだ!!んぐ、んぐ…無駄に説明させやがって!!(👈やみお怒りMAXフルパワー放電中)

ま:す、すみません!

や:頭に来たぞぉ!!!前から癪に障ってたんだ!!なんなんだあの『パラパッパッパー🎵』って!!気に入ってしょっちゅう口ずさんじまうじゃねえか!!(👈もぐもぐ)

ま:お客さん、なんだかんだその曲が好きなんですね😂ありがとうございます!

や:てめぇ!照れるじゃねぇか!!

ま:耳、赤いですよ?

や:やめろ!(👈ぽっ) …ったく、お前らの商魂逞しさ、気に入らねえ。大体おまいら、”I’m lovin’ it!”って何なんだ!!和訳したら殆ど【アンタも好きネー!!】ぐらいになるんじゃないのか!カトちゃん英語でパクったんだろ!!おう?ごらぁ!!👈これぞ純度100%の言いがかり!!

ま:あの…お言葉ですが、”I’m loving it.”は『私』が主語ですよね。

『アンタも好きネー!!』は”You”が主語なわけですから、主語からして全然違いますよね?

(マック店員からのクリティカルヒット炸裂、『やみお』HPほぼ全消費。)

や:…そ、それもそうだな!(👈主語勘違いして絡んでいた迷惑阿保、これだからパワータイプは困ったものだ)

や:これからも、うまい芋揚げてくれよな!!(👈もぐもぐ)不要な値上げ、すんなよな?

👻おしまい👻

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です