すきま英語

【この私の病的な職業病】『こんな感じで授業しています』という【授業風景】を勝手にお届け🥳

Hi there! みなさんこんにちは!

先日、みなさんに職業病についてアンケートしましたところ、いっこ先生運営のほりにし様のお二方が非常に興味深い習慣についてコメント欄で共有くださりました🤓

以下、記事貼り付けますね😃👇

…実は『笑えるエピソードが結構聞けるのではないかな』と思って普段からコメントのやり取りを通して親交がある方々にお聞きしてみたのですが、

笑えるどころかそれ以上の神がかった領域の話になってしまっていまして(!!)

プロフェッショナルな領域に達していて、びっくり∑(゚Д゚)

詳しくは上記URLのコメント欄をご覧ください🥳👆

そういうわけで、みなさんにお尋ねするだけはなく、教えていただいたからには今度は私が普段どんな感じなのかも少しお話しさせていただこうかなと思います😊

英語を教える仕事に就き、そして私自身も生涯学びの最中にある中で

どのような習慣を持ち合わせているのか

私の授業風景ってどんな感じなのか

今回はこの辺りを紹介させていただけたらと思っています(๑╹ω╹๑ )

もうみなさん、ご存知だと思いますので今更言うほどのことでもありませんが

基本、ちょっと感覚がズレてますので

『それって英語の先生どうのこうのじゃなくて、単純にアンタの資質によるものなんじゃないの?』

と、総ツッコミが入りそうですが🥵…おてやわらかにおながいします😅

エグい習慣その①『教科書のキャラクターをプロファイリングしてしまう🥵』

私の授業では教科書を使う場合と使わない場合があり、ケースバイケースです😉

テキストが好きではない方もいらっしゃるので、その生徒さんのご希望に応じてレッスンスタイルを変えるようにしていますが、この数年ずっと生徒さんの大半が好きで一緒に喜んでくれる教材は間違いなく

Side by Side』です😎😎😎😎😎

日常会話、英作文、文法、発音などなど様々なスキルを段階的に着実に伸ばせる教材で、フルカラーなのも見ていて楽しい気持ちになります🥳

この教科書は他の記事でもずいぶん紹介しましたが、とにかくキャラクターに人間味があるのが特徴です😙

引越し業者をお金がないとか言い訳してケチり、友人たちに荷物を運ばせて『心の友』扱いする物欲に狂った男や、

一方的に婚約破棄する女

欠陥住宅の住人から鬼クレームが来たのに終始笑顔で全く修理する気がない管理人サイコオヤジ

それから、

図に乗って謙虚さを忘れ天から地に落ちたシェフなど、

あげたらキリがないような驚くべき曲者キャラの巣窟がこのSide by Sideなのです🥵

この教科書を使った授業の際には、各ページの重要ポイントの説明と演習を行いますが、その時に一緒に

私はキャラクターごとの特徴も文法や語彙に絡めて解説します😎

この私の『アクの強さ』に対応する人には全力で(!!)、普通モードが無難な生徒さんには普通の授業を行います😎

それから、長年ご受講されている生徒さんの間ではある程度認知されている闇のキャラが1名存在します

謎の女性『マリア』という女性です。これが彼女の本名かも不明です。ある時は妻、ある時は研究者、ある時は秘書。ありとあらゆる場所に登場し、数えきれないほど暗躍しているのです。

ページごとに名前まで変えて誤魔化していますが、見た目はほとんど変化がなく一緒ですから、世間の目は誤魔化せても私の目は誤魔化せません😎

彼女が登場した場面では企業が潰れたり何かしらのトラブルが発生していることから、

私独自のプロファイリングでは、マリアはこのSide by Sideの世界における『産業スパイ』である可能性が高いとおもわれます😏

このことはもちろん出版元のLongmanも知らない非公式見解ですし、これを発見したのは全世界で私だけです😎👈お、おまいがサイコだろ🥵

そういうわけで、私の常軌を逸したプロファイリングを毎回聞かせられている生徒さんは、だんだんそれが事実だと感じてしまい👈🥵

こんなことを何年もやっているうちに

👨「あの時、Mio先生、◯◯ページに出てくる管理人のオヤジキャラにキレてましたよね。『はよ欠陥住宅直しに来いや』とか言ってましたよね」

👆まるで自分のことのように被害者キャラに感情移入してしまう😅

👴「あの時Mio先生が言っていたすごくくだらない内容が頭にヘドロみたいにこびりついて、それと一緒に単語も頭に入ったよ』👈ヘドロ🥵

👦「あのSide by Side のサイコキャラ、別のページにもいたよ、先生」

と、生徒さんたち側もまんざらでもなくなってきまして😎

一緒にプロファイリングに参加してくれるようになりました( ´∀`)

それと同時に、どうやら私のアクの強さから派生したバタフライエフェクトにより

【忘れられないほどくだらない出来事の積み重ねが語彙やフレーズを巻き込んで脳裏にこびりつかせるのに一役担っていたようで、何はともあれ、楽しんでいただいております😂】

また、実生活でSide by Sideの住人のような困ったちゃんたちに遭遇することもないですから、

プロファイリングそのものについては非常に『実用性がない』と好評いただいております😎

エグい習慣その②『教科書に登場する地名を実在するか調査し特定しようとする🥵』

自称プロファイラーの私にも解決できない難事件が勃発したことがあります。

英語では”cold case”(未解決事件)というやつですね🤔

私は基本、教科書に何度も登場する地名などは全部気になってしまう性分です。

このSide by Sideには”Centerville” (センタービル)という地名が何度も登場します。

ちなみにこの地名、実在します。おそらく編集に関わった方にその街出身の方でもいらっしゃるのでしょう。それで、早速調べましてこの地名が無数にあることを確認しました🤔

しかしながら、『治安の悪い場所』と教科書には明記されていましたので、大体この辺りかな、という場所も執念で探し出しました。生徒さんに報告すると、先生の努力の賜物と褒められ、またまた鼻高々😎👈もっと違うことに闘志燃やしなさいよ

(一応主観も入りますしその地域にお住まいの方に失礼にあたるかもしれませんのでここでは公表を控えます🙏)

ところが、です。難問が舞い込みました。

Side by Side Book2 P.60のチャットメッセージに、とあるキャラが毎年『世界で一番大きいジェットコースター』があると思われる遊園地に行っていると話している場面があります。

『世界一デカいジェットコースターだってぇ?』😄

👆こういうこと書かれると、一体どこなんだろうと気になってしまうタチでして😅早速場所の特定を開始したのですが、

なんと『われこそが世界一!』を謳う遊園地が世界中にいくつもあり🥵これにはまいりました💦

教科書に記載されていた手がかりは、

近くにビーチがあること

最もフレンドリーなホテルがあること(これもキャラの申告でかなり主観入ってそう🤔)

流石の私も挫けてしまい、これは無理だろうと思っていたところ、

👨『先生、俺も後でググります。ちょっと気になるんで』

と、生徒さんがポツリ。

ぱあああああああああああああああ🥳

嬉しい!!( ´∀`)

他にももう一人、同じ熱量で特定に励んでくれている生徒さんがいらっしゃり、これにより有志の特定班が結成されました😂

いつか特定できた暁にはまた改めてご報告いたします😎

エグい習慣その③『モノマネせずにはいられない🥵』

モノマネ芸人コロッケさんが大好きなくらいですから、子供の頃からずっと趣味のモノマネも、授業中にもちろんやっています😄

最近コロッケさんが引退されて、ちょっと鬱気味です👈すぐホラ吹く

でも、寂しい気持ちになったのは本当です。寂しいです。

NO MIMICRY NO LIFE😎😎😎 (モノマネなしの人生なんかありえない!!)

授業内でも『高確率で笑ってくれそうな相手』を選んで文法上の重要箇所はモノマネで解説したりもしています( ^ω^ )

声の音域って人それぞれ決まっていますので、私の声だと割と低めの音ですから、モノマネする場合はその音域にあるキャラですね😙

例えば、

忍たま乱太郎の『おシゲちゃん』

おじゃる丸の『キスケ』

この辺はちょっと高い方ですけれどもまぁ出せます。あとは、最近ドンピシャでそっくりに真似できるようになったことでマイブームなのが、

異世界おじさんの『小学生藤宮さん』ですね、これはマイベストだと思います😄

授業中やったら中2の生徒さんは泣いてましたし(笑いすぎて)

家族に披露したら

『ほんとに気色悪い』と悲鳴、金切り声、逃げまどわれまして、絶賛の嵐!!!😎

…ずっとモノマネしていると喉を痛めますから、要所要所で絶対に記憶に摺り込みたい部分に絞ってやります。

この中2の男の子にテスト対策する時に、全力の『小学生藤宮さん口調』で

『もうすぐ中3なんだがらさぁあああ? これくらい解いてもらわないとなあああああ?』

と言いながら、テスト対策しましたら、

ヘドロのようにこびりついた知識(トラウマ?)で無事に英語満点だったそうです😙

…こんな感じで、

『職業病じゃなくてあんたがサイコなだけじゃないの!!』と全力で突っ込まれそうですが🥵

それでも極めて狭いストライクゾーンにドンピシャの周波数でご縁を賜り、長年一緒に英語を楽しんでくださっている生徒さんには感謝の言葉が見つかりません😊

みなさんに温かく見守られて、伸び伸びと授業させていただいております( ´∀`)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ピート says:

    毎度お疲れ様です。好きこそ物の上手なれで、何事も好きなことをいかに学びとか経験の中に見出して取り入れることができるかで、習熟度や継続性に差が出るんでしょうね。Mio先生の感覚は英語に限らず、なにかを吸収しようと思ったらとても大事な要素なんだと思います(^^)

  2. ピートさん、こんばんは(๑╹ω╹๑ )

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    我が習性を好意的に捉えてくださりありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    なんでも楽しみを見出して突っつき回しているうちに自分独自の遊びや趣味に昇華されてくるので、そこまで行くとあとはもう、やめられない一生の芸事になってくる気がします。

    私もまだまだですからこれからも精進してまいります(๑>◡<๑)

  3. Mio先生のモノマネ見るためにワールドトーク生徒として登録しようかな(笑)
    楽しく学ぶって大事だし記憶の定着にも良いですからね(^^)Mio先生のレッスン最高ですね!

  4. いっこ says:

    Side by Side を使ったことが1、2回しかないのですが、こんな楽しい教科書だったとは!これまで得損なってたものに気づかされました(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠笑
    私も教材ツッコミが癖ですがMio先生の技を見せていただいて自分はまだまだ未熟だな〜と感じたところです(笑)弟子入りさせていただきたいです(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡
    Mio先生は視点変換で情報を印象深く伝えるプロでいらっしゃいますね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

  5. Meg先生、コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

    モノマネもただ持っているだけで使わなければ変人で終わってしまうので(^◇^;)

    使ったところで変人に変わりはないのですが(^_^;)

    でも、少しでも世の中に還元できていれば幸いです( ´∀`)先生にお褒めの言葉をいただき大変光栄です!!

  6. いっこ先生コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

    弟子入りだなんてとんでもないです(゚o゚;;いっこ先生に弟子入りさせてほしいくらいです、いつも朗らかな口調と楽しい画像でいっこ先生ワールドがすでに出来上がっているのが何ともいえないほっこり感を出していて、和んでおります(๑╹ω╹๑ )

    私はもう、ただの、イッちゃってる感じの輩ですから(^◇^;)でも狂気の沙汰というんでしょうか、そういった紙一重のヤバさをどうにか学習の手引きの一部にできないかなという試行錯誤の連続です♪( ´θ`)ノ

    ただ、ぶっ飛んでいる様子を学習に求めていない方々も多数いらっしゃいますからそこは押しつけにならないように、人を見て、出すようにはしています、全ては『相手の方の邪魔にならないように』ここだけに全集中です( ´∀`)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です