すきま英語

【留学・ワーホリの方必見】『比較文化』【死活問題】コンビニに『あるものがない🥵』

Hi there! みなさんこんにちは!

コンビニ=お出かけ中のお手洗いスポットの一つになっていますが、海外ではそうとも限りません🥵

今日は日本の常識が外国でことごとく通じなかった例の1つ、トイレ貸出問題について取り上げてみます🚽

これから留学やワーホリで海外に行く予定の方は、要チェック!!🥳

日本のコンビニと同じつもりでカナダのセブンイレブンに寄ってみたら😲

トイレを貸してもらえなかった😱

👆これ、実は私、3年とちょっとカナダに留学していてしばらく気づかなかったんですよ。

というのも、コンビニでお手洗いを借りようとするシチュエーションがたまたま留学開始から1年半くらい偶然発生しなかったんですね😅

その間一体自分はどこで用を足していたんだろう🤔

👆まぁ間違いなくどこかのトイレだろうな😂

トイレが借りられない理由は『治安の問題』があります😲

カナダは比較的治安の良い国とはされているものの、ドラッグ問題はなかなか深刻です。

公園などの公衆トイレはドラッグ売買の巣窟になっている場所もあり、店側もトイレは死角となりやすいので貸さないんですね🤔

今はまた状況が変わっているかもしれませんが、当時はバンクーバーのWaterfront Station (ウォーターフロント駅)もトイレがありませんでした🚽

(なんで知ってるかって?その日セブンで断られてそこで向かったこの駅でもトイレがないことに気づき絶望したっていう流れ😂)

損なこととは露知らず、私は

『タダでトイレを借りるだなんて、海外にいる日本人代表としてそんな恩知らずなことできようか😎』👈自称日本人代表✨✨

と、チュッパチャップスか何かを手にとりセブンのレジに並び、無愛想なお兄さんにお支払いをしながら

“Could I use the washroom?” (お手洗いを借りてもいいですか?)

と言い終わるか終わらないかのうちに

“No, there isn’t a washroom.” (ここにトイレはありません)

と被せるように言われた時には軽く殺意が沸きました😇

『おい、ゴラァ😤おまいはどこで用足してんだよ』

…とは口が裂けても言いませんでしたけど(心の中では思わず呟きました)😊😊😊😊😤

でも『郷に行ったら郷に従え』ですからね🤓その国のルールが全てです。

結局その日は、スタバだったかな?ウォーターフロント駅が当時トイレNGだったもんですから、結局最終的に、スタバでお手洗いをお借りして、ことなきを得たんです、確か🤔

時間帯も良くなかったんだった、夜だったからなぁ😅(閉まってるお店も多かったんですね)

トイレに駆け込む瞬間、全てがスローモーションに見えましたね(どんだけ危機的状況だったんだよ)

あー!🫢でも!!思い出した。そこでも一波乱あったんです。

そこのスタバの唯一のトイレも鍵が故障していて、そのままだと普通に誰かが鍵を開けて入ってきてしまいそうな状態だったので…四の五の言っていられなかった私はどうしたかと言うと…

自分のハンドバッグをドアにグルグルに巻き付けて、独自の施錠バリケードシステムを完成させ、無事にミンションコンプリートしました😇

(あとはひたすら念じました。『ドアノブに手ぇかけたらみろよ?』と)👈海外に住んでると多少血の気多くなるんですよ😅多分みんなそうだと勝手に思ってます😙 (人生のほとんど生きとし生けるギャグみたい🥵🥵🥵)

みなさんに知っておいてほしいカナダの『トイレスポット』

一般的に、カナダでは

ショッピングモールやスーパー、飲食店などのお手洗いも使うことができます😇

コンビニは基本NGです。

日本は地震大国なので、災害時の助け合い運動からコンビニがお手洗いを開放してくれたのが始まりですから、国が違えば対応ももちろん異なって当然なんですよね🤔

私自身もその後はちょっと気をつけるようになり、お手洗いは必ずカフェやレストランの利用後に済ませるようになりましたし、

バンクーバー市内のありとあらゆるお手洗い利用可能スポットを自然と記憶し、カナダ人の友人たちと出かけた際にもトイレに行きたいと言われた瞬間に、どのポイントが最寄で何時まで利用可能かを即答できるレベルになっており、友人たちに

トイレ情報リテラシーの高さを誉められ鼻高々😎

ある時は、日本からの観光で来られた自律神経失調症の男性がトイレの場所を知っていないと不安だというので、モールに置かれていた無料パンフレット地図に赤い印をつけて

『トイレマップ』

を即席で作成してプレゼントしたところ、

『便所の恩人』

と呼ばれ、大変喜ばれました😎(太鼓の達人みたいだ!)

留学やワーホリを考えられているみなさんもちょっとしたことではありますが、日本では大丈夫だったからと油断せず、私たちの常識が通用しない海外に行かれる際は、さまざまな情報にアンテナを張ってみてくださいね😙 そして、何でも楽しみましょう( ´∀`)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ピート says:

    いまや日本では当たり前のコンビニタイヤですけど、海外はそんな感じのところもあるんですねヽ( ̄д ̄;)ノ日本ってのはほんと恵まれてますな。

  2. ゆきこ says:

    こんばんはごめんなさいわらったらいけないんでしょうけど想像したら爆笑してしまいました若いうちに外国にひとりでいくなんてえらいね英語苦手ですがこのサイト最近たまに見てますいつも漫才みたいでたのしいですありがとう教科書がこんな感じならおばちゃんももすこし学生のときがんばれたかもしれないな

  3. ピートさん、こんばんは!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

    本当に、日本はホスピタリティの国だなと感じますよね( ^ω^ )

    外国にも外国のいいところがありますが、思いがけず日本のおもてなしについて再認識させられる出来事でもあったなと感じます(๑╹ω╹๑ )

  4. ゆきこさん、こんばんは!ワールドトークで講師をしておりますMioと申します。
    コメントをくださりありがとうございます(๑╹ω╹๑ )時々遊びに来てくださっていたのですね!!いつも少し変わった視点で物事を見て記事を書いているので、正直読者の方々はどう感じられているかなと言う部分で気になっておりましたが、少しでも元気になっていただけているとのこと、本当に嬉しく感じております(^ ^)こちらこそありがとうございます✌︎(‘ω’✌︎ )

    変わり者ですが、温かく見守って頂けてさらにやる気が出ました!!全員が反応するような内容ではないかもしれませんが、英語学習者の方々がちょっとやってみようかな、というきっかけをどんどん作っていけたらと思っておりますので、今後ともすきま英語をよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )

    無理に勉強しようと焦らずに、緩く、楽しく、感じていって頂けたらと個人的には思っております( ^ω^ )

  5. トイレの神様ならぬ「便所の恩人」笑いました(≧U≦)
    日本では貸してくれるとばかり思っているのでたまーに工事中だったり貸してくれないコンビニがあると動揺します(笑)

  6. Meg先生、コメントありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

    笑っていただけて嬉しいです( ^ω^ )

    トイレの神様という言葉が出てこない辺り、お相手の体調に関する切羽詰まった感じが出ていますし、当時の私の顔面におそらく『便所の恩人』と書いてあったのでしょう( ´∀`)人助けができて何よりです♪( ´θ`)ノ

  7. いっこ says:

    トイレの貸し借りを巡る会話で軽い殺意が湧いてしまったというMio先生の意外な一面に吹き出してしまいました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

    これは私もイギリスへ来てからしばらく悩みでした~。こんな寒い場所で行く先々ホットドリンクを勧められ(←勧めていただき)だけどトイレはないよって、膀胱自体に差があるのか?!と不思議で仕方ありませんでした。現地のことが分かってくるとMio先生もおっしゃってた通りでスーパーやショッピングモールで使い放題だと分かり落ち着きましたが(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧鍵を借りて返す仕組みのところもあります(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

  8. いっこ先生、コメントありがとうございます( ^ω^ )

    軽く殺意が湧くほど我が膀胱に危機迫っていたということですね(^◇^;)

    確かに鍵を借りて行く場所もありますよね(๑╹ω╹๑ )お手洗い文化一つにしても日本とこんなに違うんだなぁということで、海外に住むと日々、些細なことで驚いていましたね(^◇^;)それが醍醐味でもあるなと感じています(๑>◡<๑)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です