すきま英語

【発音】フォニックスを習わなかった世代へ😎単語の綴りに入っている【GH/PH】はスーパーマリオブラザーズの中ボス【ブンブン】と一緒!!!3回踏みつけてやったら死ぬ!!!

『フォニックス』って何よぉ(;´Д`)の世代へ

Hi there! みなさんこんにちは!
今の子供たちは英語の発音のルール【フォニックス】を小さいうちから学んでいます🌞このルールを習得すると、既存の英単語の7割近くがそのルールに則って自力で発音出来るようになると言われています😎

『残りの3割は?』👈みなさんの心の声😂

👆良い質問です😎

英語は基本、外国語を吸収して増殖していますので、元の言語の発音のまま英語に取り込まれていたりすると、フォニックスのルール通りでないものもたまにあるんですよ🧐

それらを差し引いても、子供の頃からほとんどの英単語が自力で読めるというのはある意味とても便利ではありますね🥳

【フォニックスを習わなかった私のような世代はどんな感じだったのか🧐】

私が子供の頃は、フォニックスの『フォ』の字も知りませんでしたから、

地道に習った英単語にカタカナでふり仮名をふってみたり、

書き取りの練習も

“together” / tʊgéðɚ(米国英語), tʊgéðə(英国英語) (トゥギャザー)であれば…

『to+get+her=トゥ ゲット ハー』👈こんな感じにブツブツ呟きながら右に10回ずつ書き取りして綴りを覚えていたものです😅

まぁそんなやり方をしていても、場数をこなしたおかげで『感覚』がだんだん身についてくると、

意外とフォニックスを知らない私のような世代でも、

大体の語彙の発音は

『多分、こんな感じでしょ』

と、分かってしまったり、

実際に音声を聴いて確認してみると、ちゃんと正解していることが多かったりしたなぁと、自分が高校生くらいの時のことを思い出して感じます🧐

そんな感じでフォニックスを習っておらず『感覚』で生き残ってきたマリオ世代がぶち当たる【中ボスがいる😅】

【GH/ PH】👈ずばり、この発音ルールです😅無理やりカタカナにするとすれば『フ』に近い音ですね🧐

『そうなるもんなんだ』

と、知っていれば大したことないのですが、

学校で習ったのはローマ字だけ、英語独自の発音に関しては完全に感覚だけやってきていてルールを知らないとてこずる発音です🤯

【GH/ PH】…この綴りは通常【F】と同じ発音になります🥳

発音のコツについてです。

これらは無声音と言って空気の振動のみ。喉をさわってみた時に喉が震えないタイプです。


喉が震えていたらちょっと発音がちがいますよ、ということになります🤠

逆に、喉が震えるタイプは【有声音】と言います😎

【無声音】F=GH/PH 【F/GH/PH】は全て、下唇を前歯につけて出す破裂音です😤

さぁ、ちょっと練習してみましょう。

「フ、フ、フ…」👈発音しようとして喉に音声を乗せてしまうと、とたんに【有声音】になっちゃうんで、そこが要注意です😂本当に、空気を上前歯と下唇の間から漏らすだけ。

このルールを知らない私たち世代はおそらく中学生の頃、初見で

…ん?GH?…グフ?グフなん?グフ??PH?ぷは?『ぷは』ね?

👆大体こうなります😅 私もその一人でしたんで😅経験者は語るってやつです🤭

ということで、私はこの【GH/PH】を超初期の頃のスーパーマリオの敵の中では中ボス的な立ち位置の【ブンブン】位に評価しています🧐

クリボーとか?あとノコノコレベルの雑魚キャラではないですね😅それよりかはもうちょい初回ゲームプレイ時においては手ごたえのある相手かと(;^ω^)

まぁ、でもファミコンの頃の初代ブンブンって3回頭から踏みつけてやれば、即死するんで🤠

3回踏みましょう🎵コツさえ掴めば、あとはチョロいです😎

【1回目ふみふみ🎵】

さて、喉に手を当てながら、

無声音のパートでは震えないように、

有声音では震えるように、振動部分を気を付けながら練習です🤠

f…f…fat (フ…フ…ファット) / fˈæt(米国英語)

👆f..f..までは無声音。fatを言う時はすでに後ろの”a”とブレンドされるので有声音。喉が震える

gh…gh… laugh (フ…フ…ラフ) / lˈæf(米国英語), lάːf(英国英語)

👆gh…gh…までは無声音。laughを言う時も、”lau”辺りは有声音、そして単語のラストの”gh”は無声音。

gh…gh…enough (フ…フ…イナァフ ) / ɪnˈʌf(米国英語), i:ˈnʌf(英国英語)

👆【十分な】という意味です。もうほんとにコイツらのいたずらには十分すぎる程私達、振り回されてきましたね(;´・ω・)

👆みなさん、だんだん出来てきましたね~🤭ブンブンGH/PHを無事に1回目、踏みつけましたね(*´ω`*)

【2回目ふみふみ🎵】

ブンブンって1回踏むと回復後、急に足が速くなるんですよ😅軽くウザいです😂

今度はPHが冒頭にくる単語で練習です😃

ビジュアル的に圧倒されますが…こいつ、ただの【F】と一緒の【エフ野郎】です🤣【F】がイキってるだけです。存分に蹴散らしてやってください(`・ω・´)

ph…ph…photo (フ…フ…フォトォ) /fóʊṭoʊ(米国英語), fˈəʊtəʊ(英国英語)

👆ph…ph…は無声音。photoを言う時はすでに”o”とブレンドされているので有声音に切り替わり、喉が震える。

ph…ph…photograph (フ…フ…フォトグラァフ) / fóʊṭəgr`æf(米国英語), fˈəʊtəgrὰːf(英国英語)

👆”photo”の正式名称。“photogra”までは喉が震える有声音、最後の”ph”は無声音に切り替わる。

その調子、その調子です😉2回目もうまいことブンブンの頭に着地しました😎

【3回目ふみふみ🎵】

ブンブンって2回目踏むと、空中を飛び回ったりするようになります🤣

ずっと飛んでいるんではなくて、所々で地面に着地する瞬間があるので、そのタイミングで即刻、頭上に飛び乗って踏みつけてやりましょう🥳

ブンブンとの闘いは基本、スピード戦です😉慣れてる人は、ブンブンのすぐ横に立って連続3回踏みつけて即死させることも可能!!!!!😎

【GH】は時折、単語の末尾や真ん中に入っていて悪さをしている場合があるので、今回はそのパターンプラクティスです🧐

GHが綴りのまんなか界隈にいると…その【GHは発音されません】👈これ重要です🤓

eight (エイト) / éɪt(米国英語), eɪt(英国英語)

👆そう、数字の【8】です~。皆さん初めて綴りを観たあの遠い昔にコイツにかるくビビったんじゃないです?『エイグフト』なんてブツブツいいながら書き取り練習した人もいるんではないでしょうか🥳

こいつに英語嫌いの種をまかれた人も多かったでしょうね😅

この、真ん中に入っているタイプの【GH】は【発音しまっせん!!!(`・ω・´)

night (ナイト) / nάɪt(米国英語)

👆これも同じ法則で、ただの【夜】です~(・ω・)

トドメは…

sight (サイト) /sάɪt(米国英語)

👆もう皆さん、自力で読めますね😃『サイト』【眺め】です🥳

今までなんだか読みづらかった中ボス単語との闘いは、もう、今日で終わり!!!!!

この、単語の真ん中あたりや、末尾にある【GH】を発音しない!と知ったからにはもう、この手の単語が出てきても、自力で読める!!!読める!!!!

これで、ブンブン即死!!!!!!!!!!!!!!!!!!😎
【GH/PH】よ、参ったか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎

あ~、解説していたら、ファミリーコンピュータの頃のマリオがやりたくなってしまいました(●´ω`●)当時のあの、雑で画質粗くてすぐにバグるカセットが懐かしいです~🥳

バグったらとりあえずカセットを裏返して

『ふーふー』(無声音)

と、息を吹きかけて直そうとしてましたね😅👈本当はやったらだめらしいのに、なぜかみんなやるという(;´・ω・)

Meg先生が前にマリオのキャラ名が日本語と英語では異なることを記事にして下さいました😉ブンブンは私も気になって調べましたが…”Boom Boom”だそうです😂日本語とほぼ一緒😂

Meg先生の可愛らしい記事と合わせてお楽しみくださいませ(●´ω`●)👇

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ピート says:

    タイトル読んであいつだなとすぐ思い出しました。毎度ノスタルジックな感覚を呼び覚ましつつ、貴重な情報提供をいただけるので楽しく読ませてもらっています
    たしかに正確な発音の分別もなく、なんとなくて誤魔化していた部分なので為になりました

  2. ピートさん、おはようございます!

    ブンブンにすぐ反応してくださりありがとうございます( *´艸`)

    私自身が発音の法則を知らないまま学生時代を過ごし、そのままカナダに留学して色々驚いた経験がありますので、今回はフォニックスのなかでも癖の強いルールを私が幼少時にお世話になったゲームのキャラとコラボさせて解説してみることにしました。

    少しでもお役に立てている様子で、大変光栄です。また何か、サイトを訪問された方々に、軽い気持ちで読んで頂けてかつ知識が備わるような読み物を書いていけるように工夫してみます。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. Mio先生!記事のご紹介ありがとうございます。Boom Boomを知らなかった私(^^;)小学生の頃マリオやってたのになぁ。。忘れてしまうものですね。

  4. いっこ says:

    3割は??のところで吹き出してしまい、所変わってもMio先生の楽しさは健在だなと確信いたしました(*^▽^*)
    私もフォニックス前世代で10回書く練習とかピンときましたね!!
    ところで昔shepherdのphをfで発音していたらネイティヴ話者にshep-herdだよと指摘され衝撃を受けました。sheep+herdから来てるのかな、でも1語になったら音が合体してもいいじゃない?とトラウマレベルでいまだに納得できないです!(^^)!

  5. Meg先生、コメントありがとうございます!確かに、子供の頃のことですからキャラ全部は覚えていないですよね(^◇^;)

    私はいとこがシリーズ色々持っていたので晴れの日はお外で遊び、雨の日はマリオ三昧でした(๑>◡<๑)

  6. いっこ先生、お久しぶりです!!コメントありがとうございます٩( ᐛ )و

    楽しんで頂けてとても嬉しいです(๑>◡<๑)

    シェパードはその例外の3割なのですね!!確かにいっこ先生に言われてそうだ!!と気がつきました(°_°)

    先生のsheep/ herd説、すごく有力ですね!!

    そこまで分解して推測出来るいっこ先生がすごいですよ(๑╹ω╹๑ )

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です