すきま英語

小さなミス。

連日、ある時間になると、声のトーンが上がります。

極度の緊張のためです。

今週のそれは、毎日きっかり午後3時。

「ハーイ!ハーワーユー?」

始まりました。英語のスピーチ特訓です。

「先生、誰かともっと話したいんです。」
「英語カフェとか、そういうのが近くにないんです。」
「英語で話す機会をもっと作りたいんです。ネイティブと!」

皆さま…。

同じです!!!(笑)
私が暮らすこの超ド田舎で、英語カフェなんてどこの事やら。

英検1級合格、そして次なる”何か”に出会うには自分でどうにかするしかありません。

そうして作り出したのが、この午後3時。声も上ずる30分。
お相手は、国籍と性別しか知らないスーパー講師。

どんな高等な指摘がされるのか、そう思いませんでしょうか…?

ところが、繰り返し、繰り返し、しつこく直され注意されるのは、この2つ。

①冠詞をつけなさい。
②主語の単数形、複数形を正しく使い分けなさい。

a,the, これをちゃんと付けなさい。

Some lady…。

ノーノー! Some ladies.

もう…。どっちでも良いじゃん…。
意味が分かったら。

そういう心の声があったことをここに告白しますが、真剣な彼女の言葉は圧倒的でした。

「いい?これはネィティブですら犯すミスよ。
でもね。ある意味、これをきちんと正しく使いこなせているかがネイティブ・スピーカーとの違いとも言えるの。」

そういう訳で、本日も口を開いたその瞬間から、

えーっと。
Japanese student are……
あ、ノーノー。うーんと。students are….

『ローマは一日にして成らず』

皆さま、
Have a wonderful night!!!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
6歳NHKラジオ基礎英語→地元公民館の英会話教室→高校英語科→大学家政科→東南アジア放浪→教員16年(社・英・家庭)米国放浪(ボールルームダンス)→欧州放浪→語学教育研究&英会話講師。得意なレッスン→トピックトーク(海外Newsダイジェスト)・英検2次対策。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です