すきま英語

ガチャガチャって英語で何ていうの!【コレナンテイウンデ紹介】

最近のガチャガチャはすごい🤔

Hi there! みなさんこんにちは!

👆この【マジで吹き出すトイレ】温泉施設の休憩所で見つけて思わずパシャリ🫢

最近のガチャガチャって、色んなバリエーションがあるのですね🤔

炭酸水で水が噴き出てくるんかい😂

楽しい発想ですね😆私は基本、幼稚ですからこういうの大好きです😁

それにしても金額が昔よりも値上げしてます😦私の子供の頃なんか100円だったんですがね💦最近は500円のものもザラにあります😵高いなぁ🥵

さて、みなさんの地域はガチャガチャを何と呼んでいますか?

『ガチャポン』

『ガチャガチャ』…だいたいこの辺りでしょうかね?

うちの母親は

『カプセルおもちゃ』

と、彼女独自の言い回しで呼んでいました🥵ものすごおおおおい天然なんです🥵

そんな親の影響で私も兄弟も皆、当然それが普通だと思っており、小学校に入学しみんなが『ガチャガチャ』と呼んでいるのを聞いて、青天の霹靂みたいな気持ちでした🥵🥵🥵🥵🥵

母よ、勝手に名前つけてたんかい😂

ガチャガチャは外国人旅行客にも大人気🥳

日本には、外国人から見ると摩訶不思議で意味がわかると爆買いしたくなる魅惑のグッズがたくさんあるようです。

日本は、東のエデンです…👘

そんな花園に住む我らサムライ民族は、彼らに何か聞かれた時にサラッと答えて差し上げなければなりません😤

ガチャガチャは、英語で”a capsule toy.“と言います😎

👆カプセルトイ😂…そうか、うちの母親は、時代より先を行っていたんだな🤔絶対天然なだけだと思うが🥵

この”capsule toy”は、海外でも知っている人は知っているようです。コレクターもいるみたいですよ😙

でも、知らない外国人は初見に、どうやって遊ぶのか、ちょっと分からない人もいるかと思いますので以下のように説明してあげましょう🥳

This is a capsule toy. Turn the handle, and you’ll get a toy.

和訳: これはガチャガチャです。ハンドルをまわしてみてください。おもちゃが出てきますよ。

高校時代の交換留学生たちもハマった😂

私は高2の春休みに2週間、カナダに生まれて初めてホームステイをしているのですが、その時にお世話になったホストファミリーたちが高3の夏休みに日本に遊びに来ました😆

一緒にアーケードを歩いている時にガチャガチャに遭遇。もちろん目を輝かせて

“What’s this?” (これは何だ!?)

と尋ねてくるので、説明してやり方を教えると…彼らはもう、止まりません😂

ずっとガチャガチャやりまくって数千円も使っています🫢見ているこっちが彼らのお小遣いを心配してしまうほどです…

ガチャで身上を潰すぞ、その辺にしておけ!!!!!!!!

と、最後の方は真顔で伝えました🥵(日本語で)

日本のサブカルチャーって何かしらの魔力を持っているような、そんな気がします😅

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ピート says:

    懐かしいですね!昔は買い物の度に親にせがんでいました。それでも毎度は買い与えてもらえなかったことに、100円のおもちゃなんだからこのくらいいいだろうとこども心にもどかしさを感じていましたが、今の時代なら決してそんな風には感じない価格帯になってしまいましたね、、、。このガチャガチャってものは、何が手に入るかというより、あのハンドルを回してる瞬間にこそ価値があったと思います。中身のおもちゃを出したまま同じ値段で売っていても、たぶん子供たちが求めるときめきは手に入らないんでしょうね。久しぶりにスーパーの入り口脇にでもあるガチャを見てみたくなりました(^^)

  2. ピートさん、コメントありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

    確かにハンドルを回す瞬間が楽しいのですよね٩( ᐛ )و

    何か、レアなグッズが出てきた覚えは我が幼少時代において取り立ててないのですが、たまにガチャガチャを親にさせてもらうと嬉しくて、ずっと出てきたおもちゃを握りしめていたものです(๑>◡<๑)最近はスーパーのお手洗いの手前ですとか、ついつい子供が目にしてしまう場所に、たくさん設置してあったりしますよ(^◇^;)

    トイレ手前で尿意を忘れてガチャを見つめる幼児たちを時折見かけます( ´∀`)

  3. ほりにし says:

    ガチャガチャ、英語で何だろう
    と思いましたが、確かにカプセルトイですね^^(全然出てきませんでした…)
    先生の投稿を見ながらコロナ前、海外のお客さんがたくさん来ていたころ、
    換金で余った小銭を消費できるといっていろんな空港や駅にガチャガチャが設置されまくったのを思い出しました。

    今では大人の方がガチャガチャに夢中になってますし、日本でも大人気ですね!私は最近「長ネギ専用のお買い物袋」のガチャガチャが気になって探してます (笑)

  4. Mio先生のお母様最先端でしたね(^v^)v
    娘が先日友達の影響で『ガチャガチャを作る』とおお~きなcapsule toyを作ってたのでタイムリーな話題です☆

  5. Meg先生、コメントありがとうございます(๑>◡<๑)
    ちょうど娘さんもガチャを作っておられたとは、なんというタイミング٩( ᐛ )و
    ガチャを作ろうと思うだなんて、なんだかクリエイティブな発想ですね( ´∀`)
    ちびっ子は予想できないことをやり出すので、見ていると飽きないですよね(^ ^)

  6. ほりにし様、コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

    そう言われてみれば、確かに小銭対策で空港などにガチャが置かれるようになったと当時ニュースが流れていましたね(๑╹ω╹๑ )

    遊ぶ側も楽しく遊べますし、ガチャの会社もうまいこと儲けてwin-winですね( ^ω^ )

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です