すきま英語

英語講師がTOEICを受けてきた。

こんにちは、Meganです。
先日TOEICを受験してきました。

というのも、2022年の私の目標が
「TOEICのスコアを900以上にすること」なのです。

そして、昨日4/24(日)に今年初回となる受験をしてきました。
緊張して前日あまりよく眠れないお豆腐メンタル。
当日も午後からの受験なのに、食欲も出ない有様でした。

以下、フィードバックです。
なお、今回私が受験したのは「サーフボードでパドリングしている男性」のフォームでした。
(受験されている方はご存知でしょうが、TOEICではいくつかのフォームがあり地域によってフォームが振り分けられています)

また、TOEICでは問題用紙の持ち帰りは禁止されているため、私のうっすい記憶を元に書いておりますことをお断りいたします。

[リスニング]
・part1: 最初からパドリングの画像で固まる
・話者の出身によりとても聞き取りが難しく感じた
(私はイギリス英語の聞き取りが苦手)
・part4:カレンダーから日にちを選ぶものなども出た
  (何日に出発する、とは直接言われず解答が難しかった)

[リーディング]
・part7: 新しい医者がスタッフとして入ったので予約はこうしてね!が2回も出てきた(同じ問題を読んでいるのかな?と思ったくらい)
・文を繰り返し読まなくても良いように、今回は飛ばさずにしっかりと読んで解答した
・残念ながら最後の3問ほど塗り絵になってしまった

TOEICは2時間で200問を解く集中力が要されるテストです。
このように休憩なしで2時間連続して集中することがあまりないので、終わった後は気化しそうでした(いや、半分消えていたかも)

I was totally worn out…
へとへとになって家路につくのでした。

[まとめ]
“まだまだ勉強せよ”

己の未熟さを痛感させられる試験となりました。
結果は分かりませんが、正直目標を達成できたとは思えませんでした。

TOEIC対策として「abceed」という英語学習のアプリで勉強をしていたのですが、直前まで何度も模試を解いていました。

予測スコアが出るのですが、模試を受けるたびに900を超えるくらいには成長できるよう引き続き精進いたします。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Megan
ワールドトークでのレッスンで今多く教えているのは「学生」の方で、小学高学年から高校生までが多いです。生徒さんの中には私の子どもと同学年の方もたくさんいるので勝手に母さん目線になっていることがあります。 レッスン内容で多いものは中学英文法と英検対策です。 生徒さんによって英語力は全く異なるので、学年では判断せず「どのくらいの英語力を持っているのか」でレッスンを進めています。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です