すきま英語

“超”国内好きの私が英語を究める理由

『あなた英語講師ですよね!?』と冷ややかな目を向けられそうだし
海外進出を夢見るキッズの夢を壊したくないので
あまり公で話してきませんでしたが、、、、

私、日本が好きなんです😊

安心安全に暮らせて、家族もいて、美しい自然や文化も沢山。

英語に本腰を入れ始めた高校生の頃はそれはもう海外志向で
大学は海外留学して、そのあとは現地で働いて国際結婚!
なんてことを夢見ていました(笑)

どれも実現はしませんでしたが🤣国際色の強い大学へ進学し、
海外支社を持つ企業で働いて海外出張なども経験させていただき。
一通り色々やってみましたが、社会人になった頃くらいから

『やっぱり私にとって一番居心地の良いのは日本なんだな』

と感じるようになりました。歳をとったのですかね😅

大学時代の親友は今も海外を渡り歩いて活躍しているので
「Megって英語できるけど超国内派だよね~」
と冗談でよく笑われます(笑)

一見、私の今の生活に英語ってもう必要ないですよね???
でも私は今でも英語が大好きで学び続けたいと思っています😊✨

その理由は❓

紆余曲折を経て現在は超国内派のMegですが、
今でも英語を究めたい気持ちは変わっていない🥰
そして英語講師の仕事以外にも今でも英語は使ってますよ!

そう、英語は日本に居ても使う機会は山ほど転がっているのです。

例えば、
フィリピンから移住したお友達とはAll Englishで話しています😅
最近では海外出身の方が身近にいるケースもそう珍しくなくなっていますよね。中国出身のお友達に中国語の練習相手をしてもらっているママ友も居たりします。

ママさん向け英語サークルにも入っているのですが、
そこで出会ったアメリカ人の先生とも仲良くなって
日本文芸である水引のワークショップに一緒に行ったりもしました✨

もう少し小さな話で言うと、
子供にアメリカ発のオンラインサービスを利用させた際、規約等すべて英語ですが不安なくサービスを利用すことが出来ました😊

そして「日本の中で」海外に触れていると
また自然と海外へのあこがれの気持ちも湧き上がってくるわけです。
このすきま英語でも海外在住の先生方と交流させていただいていますが、
先生方の話を聞いて私もいつかまた海外に進出したいなと思っています💎

とりとめのない話になってしまいましたが😅
レッスンの際に初回で皆さんに必ず聞くんですよ。

Why do you learn English?

って。

仕事で必要だから!
という方も多いですが意外と多いのが

『なんとなく英語が好きだから』
『明確な目標は決まっていないど、英語をスキルアップして何かにつなげたい』

こういう方々は英語学習のモチベーションを保つのが難しかったりします😔
でも決して諦めないでくださいね!!

英語学習を継続して、自分は英語が好きなんだよ!ってことを
周りに発信して、チャンスをつかみ取っていけば必ず道は広がります✨

私自身『英語が好き』と言うと『勉強熱心』みたいに思われるのが嫌で
ずっと隠していたのですが、思い切ってオープンにしたら
先ほど話したような機会に出会うことが出来ました😊

明確な目標は描けていないけど英語が好き!
いつかは海外進出したいけど今は到底そんなことは実現不可能!

そんな方々への応援メッセージが書きたくてペンをとりました。
あ、パソコンを開きました(笑)頑張りましょう~

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です