すきま英語

【see / look / watch】使い分けよう!!

レッスンをしていて多くの生徒さんに質問される

『see/look/watch』の違いは何ですか❓

という疑問に今日はお答えしたいと思います🙂✨

百聞は一見に如かず😎


A picture is worth a thousand words.
(一つの絵は千の言葉に値する)

Seeing is believing.
(見ることは信じること)

サラッと書きましたが、2つとも英語で言う『百聞は一見に如かず』のイディオムですのでついでに覚えてしまいましょう😊

see / look / watch のイメージ図

少し脱線しましたがまずは絵を見て下さい。

Megの描いた絵ですのでクオリティーはツッコミなしでお願いしますね。。(笑)

see / look / watch の違いの解説

see

意識せずとも自然と視界に入っているということ。

例:

I can see a house.
(意識したわけではないけど視界の中に)家が見える。

look

意識して視線を向ける。

例:

Look at me!
(意識して)私を見なさい!

When I looked at the sky, I saw a bird.
空を見たら(意識して視線を向けたら)鳥が見えた(自然と視界に入った)。

watch

動きの一部始終を見ている。

テレビや映画の動画(動き)を見る。

誰かの動作を見ている(見張っている)。

例:

I watch TV everyday.
毎日テレビを見ます。

I’m watching you!
あなた(の行動の一部始終)を見てるからね!

どうですか?違いがお分かりいただけましたでしょうか🙂

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. See, Look, Watch… 英語学習者の最初の関門の1つですね。
    Meg先生の記事で、スッキリ解消される爽快感( ^ω^ )

    なんだ、そういうことか!と閃くと同時に、この3匹に対するライトな怒りの感情が湧きますよね( ´∀`)

  2. スッキリして頂けて嬉しい限りです☆どんどんスッキリしちゃいましょう~

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です