すきま英語

【前置詞はイメージで制覇②】at / on / in

先日に引き続き『前置詞をイメージで覚える』についてお話しますね🙂

前回の記事はコチラ↓↓

本日はat on inの使い分けです。

上のイメージ図のようにそれぞれ守備範囲が異なります✨

では次にこの図をイメージしながら例文を見ていきましょう😎

at

<TIME>
時刻:at 11:00, at 7:30

<PLACE>
住所:at 123 Tokyo
その他:at the store, at the park, at school

I saw him at the store.
(地図的に)店の地点で見かけた。


She is still at school.
学校(の場所)にまだいる。

※アメリカ英語の場合
イギリス英語はat schoolで学生の意味もある

on

<TIME>
曜日:on Friday, on Sunday

<PLACE>
通り:on ABC Street, on CBA Avenue
その他:on the corner

“at”より少し範囲が広くなってきましたね。

in

<TIME>

年:in 2022, in 1975

月:in May, in December

<PLACE>

市町村区: in Shinjyuku Ward, in Higashi City

国:in Japan, in Canada

<OTHERS>

in the park, in the store, in school

I saw him in the store.
お店の中(の空間)に居るのを見かけた。

She is still in school.
また学生。

またまた範囲が広くなりました。

どうですか❓

丸暗記するよりなんとなくストンと腑に落ちませんか😊✨

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. やっぱり図解するとわかりやすいですね〜! 

    先生のおかげで、守れるものが増えました。

  2. コメントありがとうございます。守れるものが増えてよかったです!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です