すきま英語

英語でSCIENCE ~Bouncy Eggを作ってみよう~

Hi there!! It’s been a while🙂

今日は先日我が家でトライした科学実験について英語で話していきたいと思います。

What is “Bouncy Egg”?

卵と言えば普通上から落としたら簡単に割れてしまうものですよね。
Eggs usually crack easily when you drop them from above.

でも、とある簡単な仕掛けで『跳ねる』卵を作ろことが出来るのです😯✨
However, if you do some simple thing, you can make “bouncy eggs”.

*文法の補足
『some + 可算名詞(複数形)』と一般的に認識されていると思いますが
例:some apples, some friends
『some + 可算名詞(単数形)』で「とある●●」という意味になります。
例:some day→とある日, some girl→とある女の子

『some + 不可算名詞』→いくらかの●●
例: some water→いくらかの水, some air→いくらかの空気

※こちらの記事も参考にしてください

How to Make “Bouncy Egg”

1. 
卵をお酢に2~3日漬けます
Soak an egg into vinegar for a few days.
*soak:(液体)に浸す

*小さな二酸化炭素の泡が出てきます
Tiny carbon dioxide [CO2] bubbles will come out from the egg.
*入れ物を密閉しないように気を付けましょう
Please make sure that the container is not sealed.
*化学反応が止まってしまっている場合はお酢を追加しましょう
In case that the chemical reaction stops, please add some vinegar.

3日後の卵がコチラ↓↓↓
Three days later…

※周りにこびりついている物質は水洗いすればOK!
You can rinse off a substance which sticks around the egg.
*rinse off:洗い流す
*substance:物質
*stick:こびりつく

2.  
色を付けたい場合は食紅を入れてもう1日置きます
If you want to make a colorful “bouncy egg”, add some food coloring and wait another day.
*food coloring:食紅

Done!!!

Does It Really “Bounce”???

Yes, it does!!!

最後に『本当に卵か?』確認🤔
Finally, just make sure that it is a “real egg”.

It is!!!

The “bouncy egg” burst when we bounced it several times.
*burst:(風船などが)割れる

How That Happens???

なぜこんなことになるのか?

気になりますよね🤔

実はお酢にはカルシウムを溶かす作用があるのです。

卵の殻は炭酸カルシウムでできているのでお酢によって溶かされます。

内側の薄い膜はお酢で解けませんのでこのような実験が可能となるのです✨

化学は詳しくないですが、以下のような現象が起こっているようですよ😯

Acetic Acid + Calcium Carbonate → Carbon Dioxide + Calcium Acetate + Water 

*acetic acid:酢酸
*calcium carbonate:炭酸カルシウム
*calcium acetate:酢酸カルシウム

いかがでしたか?

簡単な実験なのでぜひご自宅でトライしてみてくださいね🙂

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. す、すごい!

    こんなふうにeggちゃんをぷよぷよにできることを知りませんでした(๑>◡<๑)

    それを理科と絡めて英語の記事にしてしまうのですからさすがです!!

    私もやってみたくなりました( ^ω^ )

  2. あ、すみません、上のコメント、講師のMioです

  3. Mio先生お久しぶりです!
    ぷにぷにで気持ちが良いですよ(^^)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です