すきま英語

★私は○○のマニア★

先週ある生徒さんが、

「まさみ先生が大事にしてる○○を、私も意識をするようになりました!」

という嬉しいコメントをくれました。

○○とは。。。👇

《流れ》

なんです。

私は会話でもライティングでも、《流れ》をマニアのように意識します(笑)

ちょっと例文を出しますね。

1) My friend gave me a surprise party last night. And I was super happy.
(昨日友達がサプライズパーティーをしてくれてさ。めっちゃ嬉しかった~)

2) I was stood up this morning. And I’m still upset by it.
(今朝約束をすっぽかされちゃった。今だに不快かも。)

この2つの文章は文法的にも普通。

これに私が大事にしてる《流れ》を混ぜると…

1) My friend gave me a surprise party last night and that made me really happy.(使役のmake)

2) I was stood up this morning and that still upsets me.(他動詞のupset)

どうでしょう?

具体的には、最初の2文は「絵日記的」な印象を出しています。
(子供の書く文章はこちら寄りです)

「サプライズパーティーがあった」と「嬉しかった」の間が、プツっと小さく切れた印象。

「サプライズパーティーしてくれましたー。嬉しかったでーす。」
という感じの絵日記調の印象を受けるんですよね。文法的には合ってても。

この《流れ》は慣れるのに時間はかかります。
ただ日頃から意識すると早く慣れるようになるコツはあります。

それが
「内容の流れ」
「内容の繋がり」

を【意識】すること。

一文一文を訳すというよりは、前文の流れを次の文に絡めていく..という感じで訳していくと、かなり自然な英文、または英語表現に近づきます。

是非お試しあれ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です