すきま英語

『相槌』が。。。

数年前に動物園で撮ったペンギン。この動き…The Relaxationって感じですよね(笑)

生徒さんが抱えるモヤモヤの一つに、『相槌』」があります。

Yes

I see.

I understand.

お馴染みの『相槌』ですよね?

ではなぜ「モヤモヤ」なのか?

どうやら「同じパターンの相槌ばかり口にする自分に飽きる現象」が起きてるらしいんです。
3つもあって飽きちゃってるんです。。。。贅沢ですね(笑)

私は英語での会話はほぼ毎日で、内容もカジュアルからシリアスまで広がります。そんな会話の中で『相槌』の存在感なんですが、あまり考えた事ないんですよねえ。

ついでに、自分の『相槌』のレパートリーを意識した事もないかも。。。

理由はすごくシンプルなんです。
『相槌』より話の内容に意識が行ってるからなんです。

ではなぜ自分の『相槌』が気になるのか?
それは自分の『相槌』に意識が行ってるから。

つまり、

相手との会話の内容より【自分が話してる事】に夢中になってしまってるんです😱

この状態は、もはや《会話》ではなく《発表会》の状態です。

日本人同士の会話では、『相槌』は「はい、私はあなたの話を聞いていますよ」という意味が強いです。

でも英語での会話では、「話を聞いていますよ」というサインは『会話のやりとり』で出していく感じなんです。

これは、文化的な違いですね。

なので、
今英会話において『相槌』コレクターになっている方、なりかけている方、なりたい願望に押しつぶされそうになっている方は、

意識を『相槌』から『会話の内容』に変えましょう!

朗報です💛
英語での会話では『相槌』はそこまで必要ないです。「聞き、意見で反応する」ことが大事ということです。

もちろんよっぽど相手の意見に対して、
「それ分かる!」
「まさに!!!」
「そうなのよ!!」

など「強調」したい場合は、

Tell me about it!
Exactly!
I’m with you!
I know!
Well said!
Absolutely!

などを仲間に加えて使ってみてくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です