すきま英語

スパルタな英語学習のゴール

今回はとってもシンプルな内容ですが、よく考えると深い。。。かも(笑)

英語学習者の皆さんは「ゴール」と共に勉強に取り組まれてると思います。

✅ペラペラ話せるようになる
✅スムーズに話せるようになる
✅自然な感じで話せるようになる

👆の3つがメジャーなものかなと思います。
もちろん「私のは違う!」という方もいると思いますが、
あくまでも私が今まで出会った方のゴールで多かったものを挙げています。

ただ。。。。。

実はカウンセリングをしていて、ほとんどの悩みに共通するのが、この👆の3つでもあるんです。

要は

《自分が設定したゴール》= 《自分を苦しめている悩み》

となっているんです。

この何がしんどいかというと、
「ゴール」って最終地点というか最終目標ですよね?
この部分が「悩み」になった暁には、ゴールを諦めてしまう可能性は大なんです。

そしてこの部分が「悩み」になってる人がすごく多い。。。

そこでカウンセリングセッションでもお伝えするのですが、ちょっと視点を変えるというアドバイスをシェアしますね。

とっても簡単です。

【英語がペラペラ話せる事がゴールではなく、英語を身につける《過程》をゴールにする!】

ちょっと考えてみましょう。

英語をペラペラ・スムーズに・自然な感じで話す。。ですが、そんなあなたの日本語はどうでしょう?

また、
「日本語をペラペラ・スムーズに・自然な感じで話す」…って?(笑)

これらの「ゴール」は、あくまでも想像の雰囲気なんですよね。

日本語(母国語)を話してて、

「ペラペラだね」「スムーズだね」「自然な感じだね」

って褒めらること…ほぼ無いと思います(笑)

そういうことなんです。
《想像》と《現実》の間には距離があって当然なんですよね。

なので、
自分が設定した英語学習の目標(想像)に辿り着けない(現実)事も当然「あるある」なんですよねえ。

学習者の皆さん、

英語学習は《道中を一々楽しむ》を忘れずに進んでくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です