すきま英語

現在形って、はたしていつ使うんでしょう??

Aloha!
こんにちは、ワールドトーク講師のAKIです。

さてタイトルにもあるこの疑問。
これは、レッスンの際にもよく聞かれる質問です。

英語で動詞って、進行形になったり完了形になったり、受動態になってみたり。はたして現在形って、どういった場面で使うのでしょう?

実は、自然と使っている場面があります。
それは、「習慣を表現する場合」。

例えば、
私は毎朝6時に起きます。
I wake up at 6 every morning.

彼女は月に1度美容室へ行きます。
She goes to a salon once a month.

などなど。

そしてもうひとつ、現在形を使って表現するのは、「一般的な法則」。

例えば、
日は東からのぼる。
The sun rises in the east.

水は100℃で沸騰します。
Water boils at 100℃.

といった感じです。

主語が3人称、単数のときは動詞の”s”をお忘れなく!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です