すきま英語

留学生たちに囲まれながらの日々。

どうも、メルボルン在住のマリリンです!

今回はメルボルンでの生活の大半を占めている
私の「海外生活」について、ご紹介させて頂きますね。

2000年の直前に、イギリスからメルボルンに移動しました😊

日本を発つときは、イギリスへ1年半の留学の予定が、
メルボルン出身のオーストラリア人との出会いで、予定が狂い😆
一緒に3ヶ月間バックパッカーとなってヨーロッパを周り、
ギリシャのアテネから、メルボルンへと到着しました😄

少し休んでから日本に帰国しようと思っていたのに、
メルボルンの過ごしやすさに心酔してしまって、
結局今も、ずっとメルボルンにいます😅

この20年は、最初の6年をメルボルン大学のランゲージセンターにて
その後の14年は州立のTAFEと呼ばれる職業訓練校にて、
国際色豊かな先生たちと一緒に、留学生をお世話しています。

もちろん担当は、日本人留学生なので、
私たちのオフィスは、彼らのオアシス😂

勉強、ホームスティとの関係、時には恋愛(!?)、
留学生活全般のいろんな悩み相談室になっています。

残念ながら、その留学プログラムもコロナ禍で2年間途切れてしまっています。
留学生のいないメルボルンは、本当に淋しそう😥

ただ、先日やっとモリソン首相が嬉しいアナウンス、
「12月から日本の留学生の受け入れを隔離なしで再開」
と発表しました!

また元気な留学たちに囲まれて、一緒に悩み笑う日が来るのを
楽しみにしています!

留学に年齢制限はありません。
興味があればお気軽に聞いてくださいね。

私もそうだったように、
留学であなたの人生が大きく変わりますように!🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です