すきま英語

英語学習のきっかけ。。。覚えてますか?

新規の生徒さんや相談者さんに聞く質問が、

「今英語を身につけようと頑張っている理由はなんですか?」

そして、理由はこれまた興味深かったりするんですよね。

★旅行先でのお礼表現がThank you!ばかりで嫌気がさしたから
★声をかけようと心の準備が出来た時には、その外国人の人は消えていたということが続いたから
★外国人と付き合っても、毎回同じコミュニケーションにしかならないから
★旅行先で聞かれた質問の意味がその場で分からず、後から「あ!」ということが続いたから
★レッスンを1年以上続けて気づいたのが、自分の言いたい事より相手が話す内容ばかりが頭に残ってたから

とまあ、いろいろあるんです。

で、最近ですごく興味深かったのが、

「スタバがまだ日本で流行ってない時に、海外のスタバでスタッフに名前を聞かれたものの、

スタバのシステム(スタッフがオーダーのカップに名前を記入するために聞くシステム)を知らなかったので、

「え?」と混乱した感じになり、スタッフが「こんな英語も分かんないの?」という感じでバカにして笑った」

という生徒さんの英語学習のきっかけ。

どの学習者さんにも必ず《英語学習のきっかけ》があります。

学習を始めると、どうしてもそのきっかけが薄らぐんです。
なぜかというと、「欲」や「比較」が邪魔を始めるので。

なので、どうか初心をちょこちょこ思い出すようにしてみてください。この初心は「ガソリン」みたいなものなので、これがないとうまく走れないんです。

あと、今回シェアした英語学習のきっかけですが、英語コーチとしてコメントするならば、

ほとんどのきっかけは《英語の技術》より《その人のキャラ・人間性》で変わってくる…ということ。

英語(言語)=その人のキャラ(人間性)

👆を理解すると、今抱えている英語の悩みの7割強が解決できる方法が浮かびます。本当に💛

お手伝いが必要な方は、いつでも《気付くカウンセリング》でお待ちしています!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です