すきま英語

英語の勉強の順番、超重要!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英会話の勉強って、偏った
勉強では結果は出ません。

でも多くの方が偏った英語の
勉強をされています。

日本人の偏ったやり方は、
だいたい、

「英文を書く」

「アプリで覚える」

「英語を聞き流す」

ですね。

「英文を書く」

書くことって必要なんですけど、
ただ書きっぱなしでは
使える英語にはなりません。

英文を書くって
実は満足度が高いんですよ。
なので、たくさん書くと
「たくさん勉強した→英語が上手くなった」
と、錯覚してしまいます。英文は、
学生の時でも書いてきたと思います。
でも、その文章が口から
出たことってありますか?

多分一つもない。と言う方が
大半だと思います。
英文を書いたら、必ずネイティブ
チェックに出して、少なくとも
100回は口に出して
言い慣れる必要があります。


「アプリで覚える」

これは、単語カード、単語帳、
瞬間英作文がデジタル化されている
ことがほとんどです。
これも学校でずっとやってきたこと
ですし、こちらもやった後
満足感があります。でも、
やっぱりここで覚えたことって
口に出てきたことがないのでは?
アプリなので、お金もかかりませんが、
アプリで覚えた単語やフレーズを
どこかで必ず使う。このことをしない限り、
時間を消費するだけです。

時間はお金では買えません。
実質は、時間を無駄
してしまっていると言えます。

「英語を聞き流す」

こちらも、通勤電車の中で
聞いています。なんてよく聞きます。
私たちは英語に興味が有る無しに
関わらず、英語の歌って
よく耳にしますよね。
でも、何度聞いても覚えようと
しない限りは、ワンフレーズさえ
耳に入ってきませんし、たとえ
聞こえたとしても、こちらも話す時に
そのフレーズが口から出たと言う経験を
された方は皆無だと思います。

この3つが英語の勉強として
効果がない。と
言うわけではないんです。

英語の勉強法には順番があります。

日本語でも小学生がいきなり
慣用句から勉強しませんよね。
順番通りにやってこそ、
これらの勉強で結果が出ます。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です