すきま英語

【私のコーチングの一部を紹介】

先日のコーチングで相談者の方が、学習教材として使ってる様々なテキスト、オーディオ、YouTubeチャンネル、インスタなどを紹介てくれました。
結構な量でしたね(笑)しかも昼間会社勤めをされてる人で、どうやったらこれだけの量の教材を日常使ってるんだろう?っていう感じでした。

彼女曰く、朝起きてからの30分、帰宅後夕飯してからの1時間、たっぷり土日を利用して勉強に励まれているとのこと。

そんな彼女の相談内容は、

「平日にもっと勉強する時間を取らないと上達しないですね。でも、疲れてるからそれどころじゃないんですよねえ。どうしたらいいんですかね?」

「あ。。。私も!」って手を挙げている学習者の方も多いかな(笑)

原因は意外とシンプル

「毎日勉強してるのに。。。」
「やれる事は全部やってるのに。。。」
「英語の朝活とかやってるのに。。。」
「ネイティブのレッスンを週4で受けてるのに。。。」

挙げるとキリがない思いはあると思いますが、ここで私からの質問です。

「自分の英語のバランスを客観的に理解してますか?」

。。。

「は?」という方もいると思うので、もう少し具体的に説明しますね。

バランスという《現在地》

英語の「バランス」というのは、言い換えると『現在地』というやつです。これを見つけ出して伝えるのが私の特技なんです❤

一生懸命勉強されてる人の多くが、意外と「既に持っているスキル」に気づいてないんです。そして「足りない部分」にスポットライトを当てまくり、必死になって勉強してる人が多いんですね。

無い物を追っていくと、しんどいです。時間がかかります。迷子になります。イラっとしたり、途方にくれて諦めてしまう人もでます。

そんな方に朗報!
有る物を見つけ、理解し、それを勉強の中で有効利用していくと、「要領のいい勉強法」が出来上がるんです!

コーチングを勧める理由

今回の相談者の方も、既に持っているけど有効利用していないスキルがあり、それを見つけ、伝え、どう活かしていくかをクリアにしてもらいました。彼女の結論は「朝の30分だけで十分な感じですね」でした。(人によってもちろん異なります)

要は、要領が分かると、技術習得に大事な《量より質》がより理解できるんですね。

私は今現在通常レッスンで新規生徒さんは受付けておらず、新規はコーチングか発音矯正(今の発音の現在地を知るクラス)のみでさせてもらっています。理由は、《現在地》を理解していない状態でどれだけ勉強しても、なかなかうまく進まないというケースが多いからなんです。
なので、まずは《現在地》をクリアにする機会から提供しよう!という思いで、濃いコーチングを行っています。

自分の事って知ってるようで知らないことだらけなんですよね(笑)

ちなみにこのコーチングで相談者の方から頂く《よくある》フィードバックが

👇👇👇

「英語以外部分もスッキリしました」
「英語って全てに繋がってますね」
「英語というか、日本語の問題ですね(恥)」

英語であれ、どんな技術であれ、自分がすることは全て《自分》からスタートしているという意識が大事だというお話でした。

Thanks for taking time to read this 😉

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です