海外生活について

日本人講師がお届けする海外コラム!その①【海外生活の魅力をお伝えします】

ワールドトーク講師による海外コラムをご紹介

ワールドトークの日本人講師の特徴は世界各国に在住の講師からオンライン英会話レッスンを提供していること。
海外の生活に憧れる方も多いかと思います!
今回は海外在住の先生にお願いし、海外コラムを作っていただきました。

先生の視点から、海外生活の魅力を語っていただいています。
是非、お楽しみください!

ayaka先生

「世界で最も住みやすい都市」、といわれるバンクーバー
人口200万人の都市でダウンタウンには高層ビルが立ち並びますが、その周りには海、森、山。
自然と都市の調和が見られ、訪れる人々を魅了します。

バンクーバー
バンクーバー

バンクーバーはなんといってもとても国際的な都市。
人口の52%が英語を第一言語としないそうなんです。
いろんな背景を持った人を受け入れる器の大きさが、よりいっそうバンクーバーを住みやすい都市にするのです。
(ちなみに市民の約3分の1が中国系なんだそうです)

バンクーバー

さて、バンクーバーを訪れたらどんな料理を食べるべきでしょうか?
「カナダ料理とは」と聞かれると正直困ってしまいますが、カナダに来たら食べるべきものといえば…

それは、世界各国の料理です!
世界中の移民が各国のレストランを開いています。
少し街を歩くだけで、フレンチ、メキシカン、グリーク(ギリシャ料理)、タイ、コリアン、チャイニーズ…
日本ではなかなか食べられないような国の本場の味を楽しめるのです。

日本食もバンクーバーではとても人気です。
長く滞在すると日本の味が恋しくなりがちですが、バンクーバーのいたるところに「SUSHI」「IZAKAYA」の看板があります。
それだけでなく、日本の食材が手に入るスーパー等も数多く存在するのです。

そして、カナディアンが愛してやまないビール!
こちらには多くの地ビール醸造所があり、いたるところでたくさんの種類の地ビールが飲めるのです。
バーには何種類もの生ビールのタップがあり、多くの人々が飲み比べをして楽しんでいます。
(日本のビールではサッポロが人気です)
私もカナダに来てから、すっかりビールの魅力にはまってしまいました。

ビール

そんな魅力あふれるバンクーバーですが、毎年たくさんの留学生を迎えます。
その要因としてはアクセントのない英語や、北米都市の中では治安のよさがトップクラスということが挙げられますが、私が個人的に思うのは、どんな人も温かく受け入れるバンクーバーの人々が留学生達をさらに魅了する、ということです。

バンクーバー

バスの中でお年寄りや妊婦にわれ先にと席を譲り、地図を持って困っている観光客に率先して話しかける。
そんな日常でのちょっとした温かさに触れられるのも、バンクーバーに来てよかったと思える瞬間なのではないでしょうか。

Li先生

オーストラリアと聞くと何を思い浮かべますか?
真っ青な空と海、カンガルーやコアラなどの野生動物、アウトバックと呼ばれる荒野…。
そんなオーストラリアの豊かな自然がいっぺんに楽しめる島があります。

カンガルーアイランドは南オーストラリア州アデレードから車で約2時間、さらにフェリーで50分の位置にあります。

カンガルーアイランド

カンガルーアイランドには手つかずに自然が残っているので、海は透明で本当に綺麗です。しかも人が少ないので気兼ねなく海水浴を楽しめます。

動物好きな方には、シールベイというアザラシがたくさんいる海岸や、野生のペンギンを観察できるスポットもあります。もちろん、野生のカンガルーやコアラもたくさん生息しています。

シールベイ

他にも、リトルサハラ(砂漠)で砂滑りも楽しめますし、リマーカブルロックという崖にそびえる巨大な奇岩からの眺めは本当に素晴らしいです。

グルメな方にはフレッシュなシーフードを楽しめるレストランやワイナリーもあります。お土産には特産のハチミツが感激する美味しさでかなりおすすめです。

カンガルーアイランドは日本人の方にはまだまだ知られていないですが、地元のオージーには人気の観光地です。オーストラリアには何回か行った、という方も、ぜひ一度訪れてみて下さい!

ラウ直子先生

オーストラリアは移民の多い国なので多国籍料理が豊富です。
オーストラリア食といったら、ステーキとかバーベキューのようなものだけですが、タイ料理、マレーシア料理、中華、ベトナム料理などなどはおいしいです。
写真は、トルコ料理を食べに行ったときのものです^^

そして、地元では有名な、オーストラリアにいながら、アジア人が密集している地域があります。
その町に行けば道行く人の9割がアジア人です。
わたしは実際にその ”アジアンタウン’”から車で10分ほどのところに住んでいるのですが、実は結構便利です。
オーストラリアにいながら、日本人好みの食料品が買え、アジア系のレストランがたくさんあります。
でも、その町行くと中国語で話しかけられます(苦笑)ちなみにわたしは、旦那が香港出身なので、毎週日曜日のお昼は家族で飲茶を食べに行きます。
最近物価の高いオーストラリアで、1人約1200円ぐらいでおなかいっぱい食べられるのでいいですよ!香港で食べるよりおいしい飲茶も結構あります^0^

海外に住んでいたらどーしても食が合わなくなってしまったりすると思うのですが、そんな悩みはここにこれば解決されるはず!?

学習のモチベーションに、色々な講師から海外の情報を聞いてみましょう!

ワールドトークの日本人講師から、海外コラムをお届けしました!
海外生活の魅力が伝わりましたでしょうか?

ワールドトークでは海外に在住の講師も多数在籍しております。
気になる国にお住まいの先生がいましたら、お話を聞いてみてはいかがですか?

英語学習は継続しないと身についていかない分、目標は必要ですよね!
身近な目標として、憧れのあの国に行ってみる!
そのための英語学習を取り組んでみてはいかがでしょうか?

日本人講師がお届けする海外コラム!その②【海外生活の魅力をお伝えします】 ワールドトーク講師による海外コラムをご紹介 ワールドトークの日本人講師の特徴は世界各国に在住の講師からオンライン英会話レッスンを...

観光・留学の前に海外経験の豊富な先生とお話をしてみましょう!
きっと皆さまの英語学習が楽しく充実したものとなるかと思います。

日本人講師のレッスンを体験する!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。