ワールドトークの魅力

ワールドトーク講師インタビュー#01|言語は数学、理屈で説明できる

似た経験のある先生将来像に合う先生のレッスンを受けたい。と考える方も多いのでは。

普段のレッスン、プロフィールではお伝えしきれていない先生のこと、ワールドトーク運営事務局がインタビュー記事を通して発信していきます!

今回はトリリンガルのAKI先生に今までのご経験やレッスン内容についてお話を伺ってみました!

AKI先生】大学在学中、第2外国語として中国語に出会う。その美しさに惹かれ、交換留学生として中国へ。2年間の滞在経験を活かし卒業後はホテル・大学に就職。東京で数年勤務ののち、英語を勉強する為ハワイへ。ハワイ大学入学中は勉強量の多さに翻弄されながら、スキルを培う。現在は日本でワールドトークで英語・中国語を指導中。

ワールドトーク講師歴:2年
ワールドトークレッスン数:5100レッスン
※2023年1月時点

社会人留学 ハワイへ

ーー留学先はどのように選ばれたのでしょうか?

語学を活かせる仕事に就いたのですが当時は残業も多く大変な日々でした。

その時期にハワイに住んでいる知人からハワイの過ごしやすさについて話を伺っていたので事前知識があったことが決め手です。また、娯楽施設が少ないとも聞いていたので勉強に打って付けだと思いました。

また、仕事で疲れていた時にリフレッシュしたいという気持ちもありハワイを選びました。

ーー社会人になってからワーホリを選択する方もいる中、留学目的でのビザ取得だったのでしょうか?

ビザは留学目的として取得しました。

最初は語学学校に通う予定だったので入学に必要な案内に沿って手続きを進めました。
その後、提携先の大学の試験を受験し、大学入学をしました。

語学の背景にある文化への興味

ーー中国語もレッスンされているとのことで、どのようなきっかけで語学に興味を持ったのでしょうか?トリリンガルの先生の視点が気になります!

最初に語学に興味を持ったのは子供時代に見たテレビ番組がきっかけでした。

リポーターの女性が様々な国を取材する番組だったのですが気付けば鏡の前で(リポーターの)真似をしていました。この時から興味はあったと思います。

そして、小学校に入ると地元に中華街がある関係でクラスに一人は中国人の子がいました。
そういった環境から、日本と違う雰囲気や言語の背景にある文化に興味を持ちつつ
大学に入学しました。

実際の大学の授業では海外の映像を通して言語を学ぶ機会があり、言語(文法)だけというよりはその奥のライフスタイルや文化背景ビジュアルに惹かれました。

「もったいない」を意識した留学

ーー語学に興味を持った後、留学に行かれて実際どうでしたか?

中国留学の時はいい意味でカルチャーショックの連続でした。

皆さんもイメージされるようなチャイナドレスで少し荒々しいイメージを私も抱いていたのですが、生活をしてみると人口が多い中で切磋琢磨して日常を送る…と、イメージとはまた違う印象がありました。

ハワイ留学中についても、イメージしていたthe America!というよりは、自然にポイントがあり、フラを習った経験もあるのでいい意味でこちらも違いを感じました。最初にお話しした仕事で感じていたストレスはとても癒されました

もちろん大学の勉強のストレスはありましたが、いいストレス(刺激)でした^^

ーーお話を伺っているだけでハワイの解放感を味わってみたくなりました!

そうですね。ハワイは年配の方が第二の人生での生活拠点として選択されるケースも多いです。そういった癒そうと思っている人が集まっているので、良い刺激を受けることができますね。ハワイ生活を振り返ると思い出と共に出会った人たちが思い出されますね。

ーー留学中のモチベーションはどのように保っていたのでしょうか?

せっかくチャンスを自分で作ったのだからもったいないという事を意識していました。

例えば、大学のレッスン中、最初は自分に自信がなく、疑問があっても質問出来ずにいました。ただ、自分の中に思い浮かんだのは「もったいない」という意識でした。

ある日、勇気をもって先生に質問した授業後、友人が駆け寄ってきて「AKIはそのような考えを持っていたんだね」と声かけてくれました。この時、言って初めて伝わるんだ、ということを感じました。

日本では何も話さないと「おとなしそうな子」と捉えられますが、向こう(ハワイ)の人はコミュニケーションが上手なので話をよく振ってくれます。こちら側が何か発言しないと考えが分からないと受け取られてしまいます。

留学前、私は海外の方は「yes」「no」をはっきり答える必要がある印象でしたが、グレーな意見」もきちんと伝えることが大切だと感じ、それが学び、そしてモチベーションになりました。

言語は数学イメージ 理屈で説明できるかを意識

ーー説明が分かりやすい!と感想が届くことが多いAKI先生。レッスンではどんなことを大切にされていますか?

ベースで考えているのは学校で学んできた事は机上だけの学習ではなく、本当に使えるもの、ということを知ってほしいと意識しています。英作文、フリートークのレッスンの中でも適宜文法の説明を入れています。

そして、言語は「数学」というイメージを持っています。言語は文系の科目ですが、文法のルールに沿って(数学のように)説明をすることで「動詞が違っても使えるよ」を伝えています。

ちなみに、中国語もとてもこの数学的なルールがはっきりしています。

1+1に似ている、と考えていて「こういうのもOK!」というよりは理屈を大切にした説明を心がけています。そうすると「分かりました!」の反応が生徒さんから多いですね。

例え、ここははっきり言えない…。ということがあっても私(AKI先生)の宿題にして後日きちんと回答できるようにしています。なんでそうなるか、を説明できるように心がけています。

勉強方法が気になる生徒さんが多い

ーー実際にレッスンを行っている生徒さんはどのような方が多いですか?

基礎から学びたい方が多いですね。

学生時代に学んだことを思い出したい大人の方はもちろんですが、学生の生徒さんにも受講いただいています。学生の方の場合は、文法を学びながらも実際に会話に活かせるようなレッスンを行っており、文法のベースがある生徒さんはスピーキング強化のレッスンを行っています。

ーー最近は中国語を希望される中学生高校生も多いと伺いました!

私も驚いています。少し前までは大人の方からのリクエストが多かったのですが、最近は学校で第二言語として中国語を選んだ方やご家族の帯同で中国に行かれるお子様からのリクエストが多いです。

AKI先生の中国語レッスンが気になる方は
↓↓是非先生のブログもチェックしてみてくださいね↓↓

――生徒さんからの多い質問はどのような内容ですか?

どういう勉強方法がよいかについての質問が多いです。私は皆様に単語の学習が大切だということをお伝えしています。

実際に私も毎朝単語を書き出して学習を行っています。

【先生の実際のノート】

朝4時に起床して(ハワイからの習慣です!)支度をすませ、家族の起床までできたら5個くらい、自分にまだ定着していない単語をテキストから抜き出す感じで書き出しています。

単語はやはりコツコツ。続けていると、「あ、聴けた!」「あ、読めた!」という瞬間が必ず来るので、生徒さんにもお勧めしています。レッスンでは時々私のノートを生徒さんに見せています^^

学校で習った文法は必ず活かせる

ーー先生のレッスンを受講したことがない方へのメッセージをお願い致します!

今まで小学校中学校から学んできている文法は会話に活かせる必ず話せるようになるを経験から感じています。生徒さんのそれぞれのライフスタイル・背景に合わせてレッスンができることはもちろん、私の経験談・裏話もお伝えできると思うので是非レッスンをトライしてみてくださいね^^

貴重なお話ありがとうございました!社会人留学に興味がある、英語を最初から学び直したい、中国語に興味がある。そんな方は是非AKI先生を予約してみてくださいね!

AKI先生の予約をする!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。