すきま英語

和食派のイギリス食レポ~スープ

寒くなってくると日本のレシピサイトではお鍋料理がたくさん掲載されますね🍲

その種類の多いこと!!見ているだけで楽しくなります😍

皆さんがお好きな、またはおすすめの一品ってありますか?

今年の冬3年半ぶりに一時帰国することになりましたが、上の子が学校に入ってからの帰国はいつも夏休みだったので冬の日本は約15年ぶり😙

夏も楽しいことや美味しいものがたくさんあるとはいえ、久しぶりの冬に頭も心も期待で満ちあふれています💖

お鍋は優先順位高い方です😋

普段こちらでいただけるお出汁の種類や質が限られているので、美味しいお出汁のシンプルな和風お鍋料理があったらぜひ試してみたいな~

そう言うと「お気の毒に…」とお気遣いいただくことが😂料理というとイギリスの得意分野ではないように感じられる方もいらっしゃるでしょうか?

私の場合は家庭料理だったらイギリス式でもまだ何とかなりますが、外食が続くのはかなり難関です💦

和食大好き💛

皆さんも旅行などで来られる際は外食の機会があると思うので、和食派の私がイギリスでどんな食べ物を注文して生き延びているのか一緒に見てみませんか?

たくさんあって迷いましたが、今回は冬に食べる人が多いスープについてレポートしたいと思います🎤

Soup and a roll

カフェ系のお店に多く、ランチや前菜として頼めるレストランもあります。

相場ですが日本円にして500円程度とお手頃な価格で💰お店によってはテイクアウト(英: takeaway)も❕

スープは調理された具材をある程度~完全にブレンダーにかけた食感が多いです。

Soup and a Roll という名前の通り、soup(スープ) に roll(丸いパン)やバゲットのスライス、バターなどがついてきます。

パンについては “White or brown?” と色を聞かれることがあり

White, please. 白をお願いします。

のように答えれば大丈夫です👍

サンドイッチやハーフサンドイッチとのセットがある所も🥪

各スープ名は主な材料のことが多く、だいたい何が入っているか分かるのも頼みやすい理由ですね😊

日替わりメニューが何か確認したい場合は

What’s the soup (of the day)? (今日の)スープは何ですか?

What soup do you have? 何のスープがありますか?

という感じで聞いてみてくださいね😉

定番スープ

たくさんある中から、どこのカフェでもどれかしらがある確率の高い定番スープをご紹介🥄

🥕 Carrot and Coriander にんじんとコリアンダ

黄色~オレンジで細かいコリアンダが散らばってるのが見た目の特徴。

にんじんとコリアンダの味加減が絶妙で、クセが強過ぎず食べやすいと思います。

人気があるスープです。

🥦 Broccoli and Stilton ブロッコリとスティルトンチーズ

こちらも好きという人が多いスープで、スティルトンチーズはイギリスのブルーチーズです。

ブロッコリが完全にブレンドされていたり形が残っていたり。

青カビ系のチーズに抵抗がある私でも意外と気にせず食べられるレベルです。

🍅 Cream of Tomato トマトクリーム

オレンジ~朱色一色のスムーズなスープ。

そう聞くとトマトの存在感が強く聞こえるかもしれませんが、まぁそうですね(笑)

でも乳製品がトマトの酸味を緩和し、ちょっと甘味もあってバターをつけたパンと合いますよ。

Cream of Tomato Soup

🍄 Cream of Mushroom きのこクリーム

クリーミーなスープに刻んだマッシュルームが入っているような感じ、色はグレー系統にも見えます。

クリームが多いのはあまり得意でないせいかそのバランスによって当たりはずれがあるような気がしますが、ちょうど良いと美味しいです。

🫘 Lentil レンズ豆

見た目も味もこれといったことなく(←独断)レンズ豆がスープ状になっただけの印象で、正直なところそれしかない時に頼んでいます。

主人の亡き祖父もガーデンセンターで一緒に食事した際、日替わりがこのスープだと知って “Not very exciting, is it …” (なんかイマイチだよね…)と耳打ちしてきてたので、国境を越えた感想かと😂

でもそんな穏やかな味がホッとする日もあるかもしれません💗健康に良く心と体が温まることは間違いなし✨

🍖 Ham and Pea ハムとグリーンピース

美味しいと聞きますが、グリーンピースがやや苦手でこのスープだけは一度も試したことがないばかりか本物を見たこともない気がします。

ハムはスライスされたものではなくブロックを使うのでボリュームがありそうですね。

番外編

今までで一番おいしかったスープ

伝統や工作に関係する展示場に行った時、そこの小さなカフェで頼んだ goulash soup はすごく美味しかったです😍

本場ハンガリーの goulash を食べたことがないので比較はできませんが、牛肉、野菜、キヌアなどが入っていて、ビーフシチューよりマイルドな味。

こんなスープを作ってみたい!!と感化されました。

ひとりで店を仕切るシェフがかな~り不愛想でしたが、あれだけの物を作れる人だから職人気質なのかもなと納得してしまう味でしたね😆

どうしても完食できなかったスープ

スープではほとんど外れたことがないもののたまに印象的な経験も…食べ物を残すってしたくない、でもどうしても食べきれない、となったスープがこちら👇

Carrot, Orange and Ginger

わりと最近あるカフェでテイクアウト、初耳メニューだったのでオリジナルレシピかなと思います。

にんじんが見えるのに味はなぜかオレンジとしょうが99%のようなインパクト🍊

珍しくお腹痛くなりそうになってしまい😆この時ばかりはパンにすがる思いでした🍞🙏

Cream of Mushroom

どういうわけかマッシュルームスープでは2回残念な思いをしていまして😵考えてみたらそれ以来頼んだ記憶がないなぁ。

1回目…ガーデンセンターにて、しょっぱ好きにもしょっぱ過ぎ。

2回目…レストランにて、クリームを飲んでるみたいなクリーミーさ。

試食したのかな?これ好む味覚あり?と不思議な気持ちになる体験でした😄

Cream of Mushroom Soup

スープについて熱く語りましたが、いざって時に試してみてもいいなと思える一品がありましたか??

あくまで個人の感想ですが、いつかどこかでお役立ていただけたらうれしいです💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

皆さまのコメント

  1. 東京の日本橋に『おだし』が飲めるところがありますよ。
    おだしを究めるなんて何とも日本らしいですよね。
    私も行ったことはありませんがいつか訪ねてみたいです。

    ところでbrown breadを選ぶと全粒粉パンが出てくるのですか?

  2. Meg先生リンクをありがとうございます。早速のぞいてみました~^^お出汁を飲むって発想もなかったので衝撃でした、行ってみたいです(´っ・ω・)っ通販でいろんな種類のお出汁も買えるんですね!

    brown bread は厳密には砂糖などで色付けした白パンだったりするんですが、全粒粉パンなどもひっくるめて茶系のパンという意味で言うこともあり、カフェなどでは後者の気がします(^.^) wholemeal ときたら確実に全粒粉 (*^▽^*)

  3. ほりにし says:

    食べるの大好きなので先生のお料理系投稿本当に楽しいです!!マッシュルームスープは私も海外の商品で失敗の思い出があります…その経験から同じく当たり外れが激しいイメージがあります(;;)

    あと、序盤のrollが丸いパンというのが衝撃でした…
    くるくるして焼かれるのがロールパンだと思っていました(‘_’)

  4. ほりにしさん、コメントをありがとうございます( ˘•ω•˘ )♡私も食や料理の話が好きです、楽しいですよね!!
    しかもマッシュルームスープ仲間(笑)ということでさらに妙な親近感が湧いてきてます(^^♪

    あんまり巻いてない丸いだけのロールパンは私も初めてこちらで違いに気づいた時は?!ということで目が点に(・。・)もう少し分かりやすい写真があるとよかったのですが、想像力で補ってくださりさすがヽ(^o^)丿ありがとうございます☆

  5. どの写真も食いしん坊な私からすると美味しそうに見えるのですが、Cream of Mushroomが一番気になりました( ^ω^ )

    かためのパンに、スープを染み込ませて食べるのが個人的にすごく好きなので、ちょっと試してみたいです(๑╹ω╹๑ )

    ただ、いっこ先生情報によると、件のきのこスープは当たり外れの激しいお味とのことですので『ウメトラ兄弟』という3個あるうち1つだけ酸っぱいガムの駄菓子のような、ちょっとしたドキドキ感が味わえそうです♪(´ε` )

  6. Mio先生はパンをスープにトントンする上級者だったんですね٩(‘ω’)و

    マッシュルームスープについて個人の見解を述べてしまいましたがm(__)mひとりが「うぇ~っ(ノД`)・゜・。」って思うものを「わ~っ(*^。^*)♡」って感じる人がいるのが味覚の面白いところで、Mio先生の感想に興味津々です!
    私は子供の時生クリームを食べられず、いとこがショートケーキを喜んで食べる中祖母が私にはアップルパイを買ってくれていたという背景があるんですね。今でもクリームにやや敏感かもしれません(; ・`д・´)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です