すきま英語

ことばの力

あまり詳しくはないのですが、ことわざや四字熟語など的を得た表現って好きです。

今回は私が身のまわりで聞いて気に入った英語のことばをいくつかご紹介させてください。

① I’m usually gorgeous but it’s my day off.

「私、普段はすごく素敵だけど今日はお休み。」

これは昔買った私のマグカップに書いてあるメッセージで、メイクをしていない時の説明として最高✨

ちなみに主人のカップに書いてあるのは…

Would you like to speak to the man in charge or the woman who knows what’s happening?
「責任者の男性と何が起きているか分かってる女性、どちらと話したい?」

😆

② The tongue is the strongest muscle in the human body; use yours to lift someone up today. – Terri Ann Armstrong

「舌は人体の中で一番強い筋肉; 自分の舌を今日だれかを持ち上げる(または元気づける)ために使おう。」ーテリ・アン・アームストロング

舌が文字通り一番強い筋肉かという点は専門家にお任せしますが、人を励ます力を持っているのは確かですね😉

前向きで好きな言葉です❕

③ If plan A doesn’t work, the alphabet has 25 more letters – 204 if you’re in Japan. – Claire Cook

「プランAがうまく行かなくても、アルファベットにはあと25文字ある。日本にいるならあと204文字ある。」ークレア・クック

子どもたちが通っていた小学校で体育館の壁に貼ってありました。

英語で最初の計画はプランA、バックアップはプランB、次はC…というようにアルファベット順の言い方をすることがよくあります。

すぐにうまく行かなくてもあきらめないで頑張ればいい✊言語学習を含めいろいろなことに当てはまりますね🌼

ちょっと謎なのは日本語の205(1+204)文字の内訳…🤔
ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です