すきま英語

ケイリ・ダンス

皆さんは踊ることが好きですか?

ダンスと聞いてイギリスを思い浮かべる方は少ないかもですが、イギリス人も踊り好きで、パーティで好きな曲がかかるとどの年齢層もダンスフロア直行です💃

人とのつながりって言語上達に欠かせない気がするので、機会あれば文化的な体験や社交的な場への参加は大のお勧めです!

ただ悲しいことにダンス力0の私には、流行りの曲に合わせその場で自己表現するタイプの踊りはハードルが高すぎ😂
お喋りしに来るだけでいいから😉なんて甘い誘いも当日になると破棄されるので警戒してます(笑)

ということで今回はそんなダンスセンスない私でも楽しめるケイリ・ダンスを紹介させてください🥁

・・・・・

ケイリについては簡単に2枚目のお写真に書かせていただきました。
踊り方は簡単!

① 曲名が言われたらパートナー探し

🎻 曲の形式に合わせ2人1組や3人x2組=6人など、家族、友達、パーティに居合わせた人…だれとでもいいので、曲が始まる(前奏中でも間に合うかも)までに急いで結成💨

② ステップは曲の形式次第。パートナーやペアグループがどんどん変わりゲームみたい

🥁 callerという声かけ役がいる場合は動きを説明してくれるので初心者も安心

🎸 好きな時に手拍子、足踏み、声などで盛り上げてOK。踊り方次第で個性も開花🕺

③ 生演奏の時は同じ曲を数回繰り返し後半に向けてテンポを早くしたりも💦

🎹 どういうわけか次のペアグループが正反対の端に行き着いてそっちまで全力疾走したり…めちゃくちゃになるのも楽しい思い出😆

・・・・・

私の主人はイングランド出身ですがスコットランド在住期間が長く、イギリスでの結婚披露宴では家族や友人がケイリ・パーティを計画してくれました。

その時に主人と彼の弟と組んで初めて踊った “Dashing White Sergeant (白馬の騎士)” が好きで、ケイリ定番なので毎回踊っています。

私はまだ知らない曲もあり、みんなと逆行したり謎な動きもしてますが😆上手下手、関係なくみんなで楽しく過ごせる時間です。

機会があったらぜひぜひ参加してみてください❕

Photos by cottonbro from Pexels / Dolo Iglesias on Unsplash

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です