すきま英語

29語で99万9999まで言える!覚えたら使おう ♪

皆さんは学生時代の得意科目、好きだった科目というと何ですか?

私は語学や芸術の教科でした📚🎨

一番苦手だったのは理科組で🧪数学もかなり危ないことがありましたね…😅

そんな私が書く数の話とは…🤯逆にそんな私でも何とかなるレベルだと思っていただけたら説得力あるかな??!😆

99万9999までにいるのはたった29語 ❕

英語の数で一番よく使われるのはこちら👇

の合わせて29語。

意外と皆さんすでにご存じの数があるでしょうか??

この29語を覚えれば99万9999まで言えちゃいます😲🎊

日本ではお金の単位で万もよく使いますから、このくらいまで覚えておくと便利かもしれませんね👛

位の位置は日本語とややズレがありますが、仕組みは似てるので全体像が分かるとすごく簡単💡

20~99は

21 twenty-one

32 thirty-two

43 forty-three

99 ninety-nine

のように

【十の位 + 1~9】で99まで続け

100から999までは百の位を加え

【百の位 + 十の位 + 1~9】

を繰り返すだけです。

1000からの大きな数

千の位となるとやや大きくなってきたなぁと感じ始めるのは私だけでしょうか😄

でも実はここからはさらに覚えることが少なくなります💕

下の図を見て規則性を導き出せますか?

そう、なんと

【0が3つ増えるごとに新しい語を1つ足す】

だけなんですね!

なので新しい語がめったに増えません😂

とにかく同じような数字をひたすら繰り返し大きくしていくというだけです。

読む場合はコンマ(,)が区切りの目印になります👀

コンマとコンマの間に一・十・百をおさめて言えていれば正解👍

コンマに到達すると新しい言葉を足してまた一・十・百の始まりです。

この情報をもとに言える一番大きな数の内訳は

999,000 nine hundred ninety-nine + thousand

+ 900 nine hundred

+ 99 ninety-nine

=999,999

となります🎉🎉🎉

大きな数の登場例

日常の中でありそうな大きな数を読んでみましょう🎵

💴 お金、値段、外貨両替

・This washing machine is 128,999 yen.

この洗濯機は12万8999円です。

📊 人口、統計

・About 527,620 people live in Naha. 

那覇の人口は約52万7620人です。

🔢 種類

・about 34,300 species of fish

約34300種類の魚

暗記した情報を使えるように

覚えるのは早くても実際に使えるか❔となるとまた別だったりしますね。

余談ですが…

私はイギリス移住前の面接で当時の預金額を聞かれた際、英語でいくらと言うか考えていたら担当者が突然「○○○円?」と日本語でヒントを出し始めてくれた思い出があります😂

ありがたかったと同時に、思いがけないタイミングでの日本語力披露が印象的でした😆

本題に戻り、例えばさっそく英語でお会計を…となったらどうでしょう💰

自信満々な方、いいですね~👏その調子で英語を使ってください💪

自信未定な方、全然大丈夫です💗

というのもほとんどの方には英語を使いこなせるようになる前に必要なステップがもう1つあるからなんです。

語学って頭の中に情報を入れる作業も大事ですが、覚えた表現をどんどん使うことも同じく大事です❕

まさに実技科目ですね🚴

ちなみに読むことと話すことは別の技術なので、読める=話せるとは限りません。

でも英語圏に住んでいないし毎日忙しくて英語の時間も多く取れないし…といった事情があると練習の場をどうしましょうということになります🤔

そんな方におすすめの方法は

生活の中に英語を持ち込む

ことです。

例えば先ほどのお会計ですが、日本語で見聞きする数字をあえて英語にしてみましょう👀👂

お会計の場でそんなことして混乱したら周りに迷惑だなと感じる方は値札や家にある数を読むことからスタートしてもOK😉

その練習を何度も繰り返すうちに

“hundred” と「百」という言葉の変換作業

から

hundred と100という感覚の変換作業

へと移行していきます。

そこまで慣れるとかなり使いやすくなるはずです🙌ぜひぜひお試しください!!

これは数字以外の表現でも同じなので、コツをつかんだ方はぜひ他の語彙でも試してみてくださいね😎✨

色の語彙を簡単に増やす方法も合わせてぜひどうぞ👇😉

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

皆さまのコメント

  1. この記事、生徒さん、特に数字を学ばれているお子さんで小学校中高学年ぐらいから見ておいたらどんどん楽しく覚えていける段階的な内容がすごく良いですね(๑>◡<๑)

    小5の女の子の生徒さんに次の授業で共有させていただきます(๑╹ω╹๑ )

    楽しくてわかりやすい記事をありがとうございます( ´ ▽ ` )

  2. Mio先生(^^)/ありがとうございます、いつも温かいコメントにパワーをいただいています(≧▽≦)

    本当におっしゃってくださった通りでして、なんだかこの話題でスイッチが入る生徒さんは意外といらっしゃいます。数に弱い私は million くらいまでのお付き合いが限界ですが…(笑)

    先生のレッスンでも使っていただけるなんてうれしいです(●^o^●)♡

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です