すきま英語

現在完了って?!

Hi there!!
How’s it going?
It’s Haru~!!
最近、ちょくちょく同じ質問をされます。
Haru先生~、過去形と現在完了形って、かたちはもちろん
違うってわかるけど、英作するとき、なんか迷っちゃいます。
あとは、英文の記事を読んでいて、
え?なんでこれ、過去形じゃなくて現在完了形なの?って
思うことがちょくちょくあるんです。
過去形と現在完了形、きちんとそのシーンによってちゃんと
使い分けできるように理解したいんです。

たしかに、学校で習って、なんとなーくできていたけど、
でも、明確に理解できているかと言われると自信がない、
という方もたくさんいらっしゃるのかなぁと思うんです。

現在完了っていうのは、あくまで視点は「今、現在」であって、そことつながっていないといけないんですよね。つまり過去のある時点で起こっていて、今は状態が変わっていて今とつながっていないことは現在完了形では表せませんね。うーん、文字であらわすのってなんて難しいんでしょう笑
私の説明、どこまでうまくできているかわかりませんが、動画のほうがまだわかりやすいかな。。。ということで、
ZOOMオンラインレッスン風にちょこっとやってみました。
よろしければぜひご覧になってみてくださいね。

過去形と現在完了形の違いって?!【英文法】
Hi there! How’s it going?This is Haru!過去形と現在完了形、形の違いは中学や高校で習ったのでわかっている。でも実際に英作をするとなると、あれ?どっちを使ったらいいのかな。英語の記事や


\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です