すきま英語

GRIT!!

Hi there!
How’s it going?
It’s Haru~.
最近、生徒さんにHaru先生、TED Talksの何か
おすすめのスピーチはないですか?と聞かれました。
TED Talks、大好きです💛
自分が全然興味がない分野だとしてもその道を究めている方の
お話は聞いていてワクワクします。
わたしの最高にお気に入りのひとつ。それは
Angela Lee Duckworthさんの
Grit:The power of passion and perseverance
です。
多分100回以上は聴いています♪
https://www.youtube.com/watch?v=H14bBuluwB8
わたしは、先生、カウンセラー、スピーチセラピスト、ライター、いろんなことをしています。
そして自分のやっていることが心からどれも大好きです。
そう言えることがとってもうれしいです💛
でもなんだか自分の強みって何?と聞かれるとこれ、と胸を張って言えませんでした。
それが、8年前にカナダに来て出会った、いまでは大親友の7か国語をネイティブレベルで話すCanadianが、
ある日、興奮して電話をくれました。
「ねぇ!!すごい動画見ちゃった!これだよ、まさにこれ。
キミの強みって、これだよ!!いいから、見てみて。」と。
見ていました。わぁ!!頭を鈍器で殴られたかの如く衝撃が走りました。
確かに。わたしの強みってこれかもしれないな。そう思えました。
それがGritです。Gritはなかなか日本語にするのは難しい言葉です。
「成功者の共通点にはグリットが見られる」という理論が展開されて話題を呼んでいるんだそうです。
グリットは、才能や生まれながら備わった能力ではなく、「やり抜く力」と定義されており、
アメリカの心理学者たちの間でも見直されているものだそうです。
そう!わたしにはもともとの才能はないけれど、Gritはあると思います。
なかなかうまく説明できませんが、良かったら、スピーチ聴いてみてください。
わたしはいまでも毎回聴くたびに涙があふれてきます💛

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です