すきま英語

初売りと福袋を英語で説明してみよう!!

Hi there! みなさんこんにちは!

今年の初売りはお出かけになりましたか?

日本には先日記事にしました初詣以外にも、

初夢:your first dream of the New Year

初日の出:the first sunrise of the New Year

等など、ついつい海外の人々に紹介したくなる文化がたくさんありますが、

初売りもそのひとつではないでしょうか。

私は普段、初売りには行かない派ですが(東北出身なのに寒がりなので、屋外で長時間待てないのです。そして困ったことに夏は夏で極めて暑がりです)、

初売り大好きな方も、なかなかコロナ騒動が終息せず、自粛されていた方もいらっしゃるのではないかな、と思います。

何はともあれ、初売りは日本独自の慣習のひとつです。

コロナ終息後にはまた活発な異国間の往来が予想されますので、特にサービス業の方々はちょっとメモして備えておくと、仕事面でも外国の方々と交流するきっかけになるのではないかな、と思います。

それではさっそく一緒に見てまいりましょう!(ちなみに上の写真は初売りで有名な仙台市伊達藩の家紋です Photo by Shino )

初売り:Hatsuuri=New Year’s first sale/ New Year’s sales 等々

福袋:happy bag/ lucky bag 等々

初売り自体が固有名詞ですが、一旦上記のように英語にした後で、以下の説明を加えると、喜んでもらえること間違いなしです。

Hatsuuri means that shops start business for the first time in the New Year. In some areas, Hatsuuri are held on a large scale as a major local event. For example, Sendai city, and Sasebo city are quite famous for that.

和訳:初売りは、お店が新年初営業日にお店を開けることを指します。いくつかの地域では初売りは主要な地方イベントとして開催されます。例えば、仙台市や佐世保市は初売りで有名な地域です。

Shoppers get happy bags called “Fukubukudo.” They do not know what is inside until they open the bags, but usually the happy bags contain products that are far valuable than the price of the bag.

和訳:買い物客は福袋と呼ばれる袋を買いますが、中は開けてみるまでわかりません。ですが、たいていの場合、福袋には値段以上に価値のあるものが含まれています。

『初売りに並ぶ』を英語で言うと

line up in front of stores for New Year’s sales

これでOKです。

ちなみに『買い初め』は、

doing the first shopping of the New Year

になります。

ここからは余談です。

上の例文にも少し紹介しましたが、私の出身地仙台市では、初売りがとりわけ盛んな地域で、『仙台初売り』などと呼ばれ、伊達政宗公の頃からの旧仙台藩領内の伝統行事です。江戸時代からの商習慣として国から認められており、特例として他の地域より豪華な景品を付けることが認められています。

目玉商品は色々ありますが、中でもお茶屋さんとして有名な『お茶の井ヶ田』の『お茶箱』は3日も前から並ぶような熱狂的なファンがいるほど白熱します。

私の大好きな祖母も生前、井ヶ田のお茶箱の大ファンでした。

私は前述のとおり、寒がりですので寒空の下並ぶことはありませんが、

矍鑠(かくしゃく)としていた祖母が、よくお茶箱を新年早々元気いっぱいに買ってきてくれていましたので、

祖母の帰宅後に、家族みんなでお茶の時間にはいそいそと茶の間に集まって、

祖母の戦利品であるお茶をなんの苦労もせずにふるまってもらうがままに一緒に美味しく飲んでいたのが懐かしいです。(上の写真は井ヶ田のお茶箱ではないのであしからず)

おばあちゃん子でいつもお茶にお菓子にと、遊びに行くたびに可愛がってもらっていました。

この祖母が私の幼い頃、お盆のお墓参りの度にお寺の掛け軸の地獄絵図の目の前にまだ小さかった私を連れていき、

「悪いことしたら閻魔様に舌ちょんぎられんだよわー!」(宮城弁)

と、繰り返し話して聞かせていたことが、のちの私のオカルト熱に大いに影響したことは言うまでもありません👻

皆さんも、仙台にお立ち寄りの際は、ぜひお試しください🐢

日本文化を英語で説明シリーズ、楽しんで頂けていたらとても嬉しいです。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です