すきま英語

自分の英語力のレベルを確かめてみよう!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語を始めて、今年で、22年。
その前に20年の挫折があるので、
ようやく英語の勉強をした時間が
挫折期間を上回ることができて
よかったな~と思っています。

まあ、この22年の間、英語をやめようと
思ったことは一度もないので、人生終わる
まで英語は続けていく所存です。

今年は、念願のアメリカに行けたけれど、
びっくりするほど英語の
上達はありませんでした。 笑

ただ、20歳の時にアメリカに行った時は
How are you?さえ言えずでしたが、
6年前、57歳でアメリカに行った時は、
なんとか不都合がないくらいの英語力でした。

今回63歳でのアメリカは、
友達や夫の手を借りながらも
一人で動くことができたので、
この20年で英語の上達はしていると感じてます。

アメリカで上達はしなかったものの、
英語の目標を定めることと、
目標に到達するための勉強法は確立できました。

今後の目標は、ネイティヴにはなれないけれど、
ネイティブが私と話をしても
負担なく話ができるところを目指します。

そのためには、早く話せること。
そして早い英語が聞き取れる自分になるために、
テキストやYouube、ChatGPTを使いこなして
行こうと思ってます。

ちなみに皆さん、今の英語の勉強の
レベルって自分に合ってると思いますか?

自分でチェックする方法があります。

今までやってきたテキストの箇所を
無作為に選んで、音源を流して、
シャドウイングしてみてください。

多分、勉強していたら
聞き取ることはできると思います。

でも、シャドウイングができなかった
としたら、リスニング力と
スピーキング力が同等じゃないので、
そのままではそのテキストの内容は聞こえても
自分は話せない。と言う状態が
続くことになります。

どれを聞いてもシャドウイングできなければ、
テキストのレベルを下げないことには、
いくら先に進んでもやはり話せないままです。

先に進むことが英語の上達ではなく、
もう一度やり直す勇気を持つことで
上達することができます。

自分のレベルを把握してこそ、
自分にはどんな勉強が必要かがわかりますよ。

来年の目標設定のためにも、
今年頑張ってやってきたテキストで、
自分のレベルを確かめてみてください!

今回は、今年最後の投稿となりました。
来年も引き続きどうぞ、
宜しくお願いいたします。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です