すきま英語

Abbreviationを使ってみよう♪

Hi there!How’s it going?
It’s Haru~♪
わぁ。気づけばもう8月も終わりですね。
あっという間に夏が過ぎ去っていってしまいますね~。
みなさんお変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。
大学生の生徒さんにAbbreviationについて質問されました。
Abbreviationってなんなんでしょうか。
一言で言ってしまうと「略語」ですね。
話し言葉ではなく書き言葉として用いられることが多いですが、
テキストメッセージを打つ際に、長ったらしい文字を打つのを避けて
頭文字だけを並べて意味を伝えるものです。
例えば有名なもののひとつにASAPがありますね。
As Soon As Possible(なるはやで)の略ですね。
わたしが日本でこれに興味を持った時、オーストラリアのcoworkerは
次の日の朝わたしに業務連絡をしてくるメールで、あえてabbreviationを
使いまくって、メールしてきました笑
GMH(Good morning, Haru)とか。
いやいや、これ、あなたにしかわからないから!と突っ込みいれちゃいました。
Abbreviationは通常はみんなにわかるものじゃないと意味がないですよね笑
でもこうやってわたしが学びたいという意欲に付き合ってくれた彼には感謝ですね。
Abbreviationってスラングじゃないの?と思われがちですが、たしかにスラング的なものもあります。ですが、普通にビジネスシーンでも使えるようなものもありますし、
日常で多用するものもあります。ネイティブはテキストメッセージでは頻繁に使うのでもし興味をお持ちであればぜひちょっと覚えてみてそして実際に使ってみてください。
わたしのおすすめは、TGIF!です。まさに本日、金曜日に使います♪
これはThank God, It’s Friday!の略で、日本語で言うとはなきん~♪明日から週末、イェイ♪みたいな感じですかね。これ、気を付けてくださいね。Thanks、じゃないですよ。
I thank God!なので、thankは感謝します、という動詞ですからThanks(名詞)にはしないでくださいね~。
それではみなさ~ん、
TGIF!! Have a wonderful weekend ahead!! Cheers.

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です