すきま英語

頭に描いた情景を話してみましょう!

Happy new year!
講師のAKIです。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

さて、みなさんどういったお正月をお過ごしでしょうか・・・?

私事ですが、元日は4時起きで^^;息子のサッカー部恒例、ご来光登山&親子サッカーで初蹴り⚽に参加いたしました!

それぞれのお正月の過ごし方について、相手に伝えたい場合。
みなさんは、どういったプロセスをたどるでしょう?

もしかすると、
「伝えたい内容」→「日本語の文章を組み立てる」→「英語で表現」
といった感じでしょうか?

日本人学習者として自然な方法だと思います。
ただその際に何が起きるか?

1.主語がひとつしか浮かばない
2.途中で単語につまると、そこから先に進まない
心当たりはありませんか?

これは、英語と日本語の語順の違いや、必ずしも双方にぴったり共通した言葉があるわけではない、といった事情によります。

では、どうしたら良いか?

ぜひ、伝えたい情景を頭に描いてみてください。
スケッチでも、実写でも、落書き風でも・・・
そしてそのイメージを、自分のボキャブラリーの中から言えるところを言ってみる。そうした方が手が付けやすい!かもです(^^)

例えば、先ほどの「ご来光登山に参加した」を伝えたい場合。

まず、頭に情景を浮かべてみます。
例えば、climb(登る)、mountain(山)、sunrise(日の出),は知っている!とすると・・・

I climbed a mountain to see sunrise on New Year’s Day.

これが伝えられれば、聴き手も、あなたが元旦に何をしたかが分かります。

さぁ、どんなお正月を過ごしたか、ぜひレッスンでお聴かせください(^^)/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です