すきま英語

【英検対象】コソコソ噂話!【ついに出た!宝刀!待望の『文単』最新版!!】

Hi there! みなさんこんにちは!

ついに旺文社が2013年以降9年ぶりに【文単】最新第4訂版を本日発売しました👈遅いのぞ!待っていたのぞ😈

早速ポチりました😆この単語帳ですが、旺文社の単語帳である『パス単』シリーズとの大きな違いは【ただ語彙を覚えるのがしんどい人が長文を通して全体を1つのイメージとして覚えることが出来る】【同時に長文対策まで出来てしまう】という一石二鳥に優れているところなんです😁

しかし、いかんせん、この文単ですが、長文が過去問を抜粋したり旺文社オリジナルのものを挿入したりなど手が込んでおり、ただ短熟語の過去数年のデータを吸い上げて単語帳を改訂するよりも時間がかかるのでしょう、パス単のように頻繁に改訂版が出ないんですね🤔

それで、さすがに2013年の文単だけで英検1級等の上級クラスに語彙で挑むのは、出来なくはないけれども私個人としては生徒さんに太鼓判押すには心許ないという事で🤔

最近まで、長文と語彙の両方苦手な生徒さんとは旧式文単である程度語彙と長文慣れしてもらったら、あとは最新のパス単と過去問に切り替える形で古い文単に掲載されていないであろう語彙をカバーする戦法を取っておりました🤔構成自体はすごく良いものですからね🤔

しかし!今回の旺文社の主な改訂ポイントを転載しますと👇

・英検過去問分析データに基づき、収録内容を見直しました。
・音声はダウンロード・アプリでの提供となりました(CDは付属しておりません)。

☝️という事なので、これは間違いなく最新パス単の語彙等を入れて鬼滅の刃でいうところの日輪刀を磨き直して強化してくれたという事だな!と😈音源も今度はCDではなく、DL方式になっています🤔

届きましたら熟読してまた皆さんにレビュー記事を配信しますが、これでしばらくの間、次のパス単の改訂版が出る頃くらい迄を目安に文単1冊で語彙暗記も含め長文攻略に活用できそうです😁

https://www.obunsha.co.jp/product/detail/093278

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です