すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪48

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 perfection 】

パーフェクトな人はいない。


パーフェクトにはなれないけど、
パーフェクトを目指したい。

I can’t become perfect,
but I want to aim for perfection.

【 形容詞:incredible/significant 】

Plastics are incredibly convenient materials,
yet they pose significant
harm to the environment.

プラスチックはとっても便利なものだけど、
環境にはとっても悪いものだね。

incredibleもsignificantも形容詞ですが、
(この文章では、副詞incrediblyで使われています)
incredibleは信じられないくらいすごい、
途方もない。と言う時に使われ、
significantは重大な、特別に意味を持った。
と言う時に使います。

【 こんな本買っちゃいました! 】

全く知らない単語を覚える時、
どうしていますか。

むやみに暗記してもすぐに忘れて
しまいますよね。そんな時は語源を
探すと良いですよ。

例えば、coのつく単語はラテン語で
「一緒に、共に」と言う意味が
あるので、単語では、

company(会社), common(共通),
community(地域社会)などがあります。

でもどの単語も全て語源があるわけでは
ないので、語源が見つからない時はどうするか。
と言うとアルファベットの意味するところを
調べて、自分で意味づけをします。

これは、そのための本です。

tallという単語を知らない人はいないと
思いますが、tallをこの本で調べると、
まず「t」は、「上」という意味合いがあり、
「a」には空間の中で伸びるという
意味があるので、「上に伸びる」
という意味の単語になります。

このようにアルファベットの意味合いを
自分なりに解釈して覚えていくと
ただ暗記するよりも格段に効率よく
覚えることができます。

単なる暗記はつまらない勉強ですが、

アルファベットも漢字のように
意味があることがわかると
単語を覚えるのも楽しいですよね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です