プレスリリース

日本人講師のオンライン英会話ワールドトークにて、「オンライン英会話を使用した、英検学習に関するアンケート」を行いました

株式会社ライトアップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白石崇、以下ライトアップ)が運営する、日本人講師がメインのオンライン英会話スクール「ワールドトーク」より、「オンライン英会話を使用した、英検学習に関するアンケート調査」を実施いたしました。

オンライン英会話を使用した、英検学習に関するアンケート

▼英検対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」https://www.worldtalk.jp/p/eikenspecial

【アンケート期間】2021年9月22日(水)~2021年10月13日(水)
【回答数】ワールドトークで現在英検対策をしている or 過去英検対策をしたことがある会員様235名(一部複数回答あり)

日本人講師のオンライン英会話スクールとして、ワールドトークは2011年にサービスを開始し、今年で10年となります。

その中でも英検対策レッスンの需要は非常に高く、多くの会員様と講師による、英検対策レッスンを行ってまいりました。

そこでワールドトークでは、オンライン英会話による英検レッスンを更に活性化させるために、今回、実際の会員235名の方にアンケート調査を実施いたしました。

1番人気は英検2級!また、1級から5級まで対策レッスンは需要あり

現在英検対策レッスンを受講中の会員様も、過去対策でご利用いただいた会員様も、英検2級対策が1番多い結果となりました。

その他、1級から5級までの対策レッスンも多く受講されていますが、独学での対策がだんだん難しくなる準2級あたりから、オンラインレッスンを活用される傾向にあります。

学生から大人まで!一次試験から二次試験まで総合的に指導

オンライン英会話で英検対策というと、面接などの二次試験対策を想像される方が多いかもしれません。

ワールドトークでは実際に英検を受験し、級を取得されている講師が対策のお手伝いをしますので、一次、二次含めた総合対策が多いです。

受講生の年齢は学生が半数以上占めますが、大人の方の受験も多いことがわかります。

英検を受験する理由は自分の英語力を高めるため

英検対策は進学や受験のメリットがよく宣伝されておりますが、効率よく4技能を鍛え、英語力を高められるトレーニングとしても利用される方が多いことがわかります。

最終的には自分が英語を使えるようになること、それが全ての学習者の目標ではないでしょうか。

誰かに学習を見てもらう安心感、そしてモチベーションの継続が人気の理由!

オンライン英会話を使って英検対策を行おうと思ったきっかけとしては「誰かに学習を見てもらいたかった」という意見が一番多く、その次に「独学での学習への限界を感じていた」「対策出来る講師がいたから」という意見が多く見られました。

また、オンライン英会話で英検対策をしてよかったこととして「講師がいることでモチベーションの継続に繋がった」や「わからない所を聞けて安心」という声が多かったです。
英検対策は独学で出来るものでもありますが、どこかでつまづいたり、悩んだ時に、すぐに聞ける存在がいるということにとても安心感を感じて頂けているようです。また、そんな講師の存在が学習のモチベーションにも繋がっているのかもしれません。
今回のアンケートを通じ、オンライン英会話レッスンを利用した英検対策の様々な価値を感じました。

これからも、英検対策が得意なオンライン英会話スクールとして、会員様の合格のために講師一同尽力してまいります。

アンケートの結果は以下英検特設ページにまとめておりますのでご確認くださいませ。

▼英検対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」
https://www.worldtalk.jp/p/eikenspecial

実際の講師にも英検対策レッスンに関するインタビューを実施

【インタビュー期間】2021年9月1日(水)~9月30日(木)
【回答数】ワールドトークで英検対策レッスンを実施している講師20名

また、今回は会員様だけではなく、実際にレッスンを行っている講師にもインタビュー形式で回答を頂きました。

全20名の講師に「英検取得のメリット」や「効率的な英検学習方法」、「合格して良かったこと」などをお話いただきました。

それぞれの講師が英検における独自の考えやポリシーを持ち、会員様に向き合ってインタビューの内容に回答しています。

英検受験者の方へ大変役立つ内容となっておりますので、是非、一度ご覧頂けますと幸いです。

各講師からいただいたインタビューは以下英検特設ページに掲載いたしました。

▼英検対策特設ページ – 日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」
https://www.worldtalk.jp/p/eikenspecial

2021年度の第3回検定のお申込みも11月より開始されます。

少しでも、このアンケートやインタビューが、そして講師とのレッスンが皆さまの合格の役に立ちますと幸いです。

オンライン英会話ワールドトークについて

ワールドトークURL:https://www.worldtalk.jp/

在籍する講師の95%以上が日本人講師のオンライン英会話サービスです。

多くのオンライン英会話サービスが、ネイティブ講師、フィリピン人講師を採用するなかで、弊社は日本人講師をメインに採用しております。

ワールドトークでは2011年の立ち上げ時より、日本人講師による英検対策レッスンを提供し、これまで数多くの受験者のサポートをさせていただきました。

講師は皆、英検の級を取得しているため、英語の指導だけではなく、試験に向けた学習方法のレクチャーや、合格に向けたアドバイスなども一緒にさせていただきます。

英検対策レッスンに関しましても、無料体験レッスンを行っておりますので、是非興味のある方は一度体験レッスンをお試しくださいませ。

▼無料体験レッスンはこちら
https://www.worldtalk.jp/users/register

英検®アンケートの詳細はこちらから

英検対応可能な日本人講師を確認する

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。