ワールドトークの魅力

オンライン英会話で英検®3級対策しませんか?1次〜2次まで日本人講師が指導

子どもに英検®3級の対策レッスンをオンラインで受けさせたい!
と思っている親御様はいませんか?

日々仕事や家事で忙しく、なかなかお子様に教える時間が確保できず、英検®対策レッスンが受けられるオンライン英会話スクールをお探しの方も多いでしょう。

また、英語力に自信がなく、教えたくても教えられないことから、英語の先生を探している方もいると思います。

そこで今回は、英検®3級の対策方法と、オンライン英会話での指導方法についてお伝えします。
英検®3級の対策ができる、おすすめのオンライン英会話レッスンもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

英検®3級について

ここでは、英検®3級の試験の流れ、レベル、受験することのメリットをお伝えします。

英検®3級の試験の流れ

英検®3級の一次試験は、リーディングライティングの筆記問題(50分)、リスニング(約25分)の問題が出題されます。

リーディングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 短文の語句空所補充:文章の空所に文脈に合う語句を選ぶ
  • 会話文の文空所補充:会話文の空所に入る語句・文を選ぶ
  • 長文の内容一致選択:掲示やEメールなどを読み、質問に答える

ライティングのテストでは、質問が書かれているので、それに対する英作文を書く必要があります。

つづいて、リスニングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 会話の応答文選択:イラストを参考にしながら会話を聞いて適切な選択肢を選ぶ
  • 会話の内容一致選択:会話を聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ
  • 文の内容一致選択:短いパッセージを聞いて質問に対する適切な選択肢を選ぶ


さらに、3級では二次試験としてスピーキングテストがあります。
個人面接にてパッセージを音読したり、パッセージに関する質問に答えたりする必要があるので、対策が必要でしょう

また、英検®3級の合格点については、ESL club BLOGが算出した以下の合格点を目安にしてください。(※)

  • 一次試験:49/76点(得点率64%)
  • 二次試験:20/33点(得点率61%)

※参考元:ESL Club BLOG「【完全保存版】英検3級合格への道のり3ステップ【レベル/合格点】

英検®3級のレベル

英検®3級は中学卒業程度のレベルです。
試験には中学の英語の授業で習う内容が含まれます。
また、合格に向けて習得すべき単語数は約2000語。

英検®3級は、主に中学生が受けている級ではありますが、なかには小学生の受験者もいます。

英検®3級を取得するメリット

英検®3級を受験で優遇する高校があるので、高校受験に役立ちます。
3級を取得しておけば、学科試験の免除、内申点の加点、合否判定の優遇などが受けられる可能性があるのです。

なお、学校によって優遇措置が異なるので、希望する高校ではどんな優遇が受けられるか、募集要項をチェックしておきましょう。
公立高校よりも私立高校の方が、英検を優遇する学校が多いことも覚えておいてください。

また、英語の基礎的な力があるかどうかをチェックできるのも、英検®3級を受験するメリットとして挙げられます。
英語学習をスタートさせた大人の方も、英検®3級を受験してみてはいかがでしょう。

英検®3級の対策をオンライン英会話でできる?

オンライン英会話で英検®3級の対策をすることは可能です!

オンライン英会話スクールであるワールドトークは、2011年に英会話レッスンをスタートさせ、英検®対策レッスンを含むさまざまな英語のレッスンを提供してきました。

英検®対策レッスンに関しては、たくさんの生徒様が英検®3級の合格に向けてレッスンを受講されています。

※出典:オンライン英会話で英検対策を利用された生徒の皆さまにアンケートを行いました(ワールドトーク)

ワールドトークでは、英検®対策レッスンの対応ができる講師が158名在籍。(2022年5月現在)
主に指導実績が豊富な日本人講師がレッスンを担当します。

レッスンでは日本語で質疑応答ができるので、効率的な学習が可能です。
また、ネイティブ講師だと緊張してしまうお子様も、安心してレッスンが受けられるでしょう。

スクールに通わず自宅でレッスンを受講できるので、部活や受験勉強で忙しい場合でも、スキマ時間を活用して勉強ができます。

英検®3級対策レッスンでは、どんな指導を行っているの?

ワールドトークの英検®対策レッスンに興味があるものの、一体どんなレッスンが行われているのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、ワールドトークで提供している英検®3級対策レッスンの流れや、レッスン時に注意しているポイントをご紹介します。

英検®3級のレッスンの流れ

単語、文法などの基礎に加え、リスニング、ライティング、面接など幅広く指導しています。

レッスンでは、基本的に教材や過去問を活用して対策を行います。
教材については、講師がおすすめする教材を保護者の皆さまにお伝えし、ご用意いただきます。

また、初回のレッスンでレベルチェックを実施。
試験日までに3級の合格に必要な、「単語」「文法」「会話文」「読解」「リスニング」「ライティング」「スピーキング」の力を一緒につけていきます。

英検®3級を受験する際、ライティングと、面接でのスピーキングテストが心配な方が多いのではないでしょうか。

ワールドトークではライティング力の素地を育み、高得点を目指すために文章の構成・内容・文法・語彙を強化できるレッスンを提供しています。
もちろん、生徒様に書いてもらった英作文に対して、細かな添削も行います。

面接対策では、質疑応答のパターンを学び、質問に対する答え方や、面接中にやってはいけないことなども指導してもらうことが可能。
さらに、自分でできる練習方法も教えてもらえますよ。

注意しているポイント

聞く、読む、書く、話すの4技能が総合的に身につけられるレッスンを展開しています。
また、英語の基礎力もしっかり養っていきます。

高校受験に向けての支援の一環として指導することも、ワールドトークでのレッスンで大切にしているポイントです。
不明点がある際はそのまま放置せず、生徒様が理解するまで丁寧に説明いたします。

さらに、親御様へのフィードバックも行います。
今どんなことを学んでいるのか、お子様がどれほど成長したのかなどを把握していただけるため、安心してレッスンを続けられるでしょう。

英検®受験に向けて、何か不安に思うことなどあれば、日本語で気軽にご相談ください!

実際にレッスンを受講したお客様の声

レッスンを受けるからには、利用者の口コミをチェックしておきたい方も多いでしょう。
そこでここでは、ワールドトークのオンラインレッスンを実際に受講したお客様の声をご紹介します!

4級と3級のダブル受験で合格しました!

いつもお世話になっております。
今回、英検®4級と3級の一次試験を受けたのですが、ダブルで合格していました!
4級はゆとりのある合格、3級一次試験はギリギリより少し上での合格でした。

中1で、まだまだ単語や文法を学んでいるところなので、リーディングの得点率は低めでしたが、リスニングとライティングはよく取れていました。

中でも、先生に対策していただいたライティングの得点率がかなり高く、ライティングのおかげで合格できたのかもと思っています!
短い期間での対策でここまで英語力を伸ばしていただき、本当に感謝しております。

また年明け頃?に3級の二次試験を控えておりますので、対策をお願いさせていただければと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

とても参考になる資料をいただきました

英検®3級の英作文を教えていただきました。
その際、パワーポイントで作成してある資料がとても参考になりました
データについては送っていただけたので、ノートを取る必要もありませんでした。

また、学習した単語のスペルなどの確認もでき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

親子で英検®3級に合格しました!

小学5年の息子が、英検®3級取得に向けて、レッスンを受けさせて頂いています!
毎回、本当に楽しいレッスンで、息子に合わせて例文や、単語の覚え方などを教えてくださります。

先生のレッスンのお陰で、なんと親子で英検®3級の1次試験と2次試験に見事合格できました!
先生のお陰です(*^^*)

これからも準2級合格に向けて、先生のレッスンを受けさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

ネイティブ講師では指導できないことを教わりました

ネイティブ講師には分からない所を、色々教えてくださりありがとうございます。
英検®3級の問題を解くコツ発音の仕方、フルセンテンスで答えることなど、かゆいところに手が届くといった指導をして下さり、大変満足しています!

Thank you very much!!
また、教えて頂きたいです!!

英検®3級対策は指導実績が豊富なワールドトークで!

英検®3級を取得すれば、受験する高校によっては優遇を受けられるメリットがあります。
また、英検®3級の対策をすることで、英語力を総合的に伸ばすことが可能。
英語力の基礎が身についているかどうかの、確認もできます。

そのため、ワールドトークのオンライン英会話で英検®対策をし、英検®3級の合格を目指してみませんか?

ワールドトークでは、指導実績が豊富な講師がレッスンを担当。
マンツーマンレッスンなので、生徒様のレベルに合ったレッスンが受けられます。

さらに、日本人講師が指導しますので、オンライン英会話がはじめてのお子様でも安心できるでしょう。
ご紹介したお客様の声にもあったように、楽しみながら英検®対策ができますよ。

オンライン英会話による英検®対策なら、通学や送り迎えの必要がないので、忙しい親御様やお子様にぴったり
通学型のレッスンよりも、費用も抑えられる傾向にあります。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
オンライン英会話での英検®対策に興味のある方はぜひ受講していただき、講師の雰囲気やレッスンの様子を確認してみてください!

英検®3級の対策講師はこちら→https://www.worldtalk.jp/mypages/guides

\ 合格実績多数!英検®3級対策も自信あり /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。