英語スタディラウンジ

英検1級合格で遠回りしないために【多い日は〇〇時間勉強しました】

英検1級に見事合格されましたMさん、おめでとうございます!
どのような学習習慣で合格を掴み取られたのか、インタビューにお答えいただきました!

合格のためにどんな努力をされましたか?

目標としては考えていませんでした

準1級を受験後、いつか英検1級を目指したいなぁと考えていたものの、自分にとっては単語が難解すぎて、あまり現実的な目標としては考えていませんでした。

2022年!今年こそは英検1級にチャレンジしようと思い、2月頃からパス単を毎日聞いたりと本格的に単語学習を始めました。

1次試験対策

6月の試験に向け、4月頃から時間さえあれば英検の学習にあてました。

全く勉強時間がとれない日もありましたが、多い日は5、6時間勉強したと思います。主に過去問題集、語彙、長文の精読、リスニングパート2、英作文の対策をしました。
英作は英作対策用の参考書のアイデアを参考に、自分で書ける内容と単語を使って書く練習を繰り返しました。初めは「何を書いていいのやらさっぱり…」だった英作も、数をこなしていく間に30分以内に書けるようになっていきました。

2次試験対策

落ち着いて理由を考えられる英作とは違い、瞬時に論理的な内容を答えないといけない面接は、受かる気がしませんでした。
自分でやみくもに準備するのではなく、レッスンを受けて対策した方がいいなと思い、5月下旬からHiroki先生のレッスンと、他オンラインレッスン(海外の講師)で週1~2で対策レッスンを受講し、7月に向けて準備を進めました。

Hiroki先生のレッスンのどこが参考になりましたか?

自分の回答でどこが足りないのか、どう答えるべきなのか、当日までどう学習を進めたほうがよいのかなど、毎回適格にアドバイスをくださったので、大変勉強になりました。
又、よかったポイントを見つけて褒めてくださるので、豚もおだてりゃ木に登るで、やる気が出ました!

1級ホルダーとして、今後の学習者にアドバイスを!

継続は力なり。やり続ければ英語力は必ず上がります。
私も、全く手が届かないと思っていた1級に、ギリギリですが合格することができました。ご自身の目標達成までやり続けてください。やり方を間違うと遠回りになりますから、Hiroki先生にしっかりとアドバイスいただきながら進めていただくのがよいかと思います。
私自身もまだまだ学習は続きます。お互い頑張りましょう~!私の体験談が皆さまの学習のお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
worldtalk_hiroki
学校の先生のように穏やかで優しく、そして明るく元気な先生です!笑顔がとってもお似合いでこちらも元気になります。 講師経験が長いので、本当に安心してレッスンをお願いできます。 英会話が初めてでも、HIROKI先生とのレッスンならリラックスしてレッスンを始められること間違いなし!